Q&A
解決済み

MNPについて教えてください

docomoからMNP予定なのですが、
それまで50ギガ近く使用していた知人をmineoに入会させようと思ってるのですが、

久々に料金プランを見るとどういう組み合わせが良いのか分からなくなりまして
アドバイスを宜しくお願いします。

mineo以外の方がオススメであれば合わせてアドバイス宜しくお願いします。

スマホとタブレットを使いたいという希望Xperia X Performance(SO-04H)docomo
iPad(docomo)型式不明

R2-Debu2
R2-Debu2さん
ベテラン

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>16 R2-Debu2さん

他のQ&Aによれば fuji wifi にほぼ決定しているようですが、使い方(使われ方)を明確にする事によって選択肢も変わってくるとは思います。

MVNO の速度が遅い点については了解されているようですので、Wi-Fi ルーターとの2台持ち(2台分のバッテリーを気にする必要はある)をして大容量が良いのか、それとも BIGLOBE mobile でエンタメフリーオプションを併用してスマホ1台で済ませるのか・・・。

ただ通話プランに関しては BIGLOBE mobile も1年の最低利用期間がありますので、電話番号を継続しないと言う前提であれば音声プランは mineo にしておく(mineo では解約なら違約金はかかりません、MNP 転出すると期間によっては最低利用期間相当の追加費用がかかります)という選択も可能にはなります。


更新月は分かりませんが、本人と R2-Debu2 さんの知識・情報量を元に判断されると思いますので、1ヶ月ぐらいは色々と情報収集に必要だとは思います。

うちは2ヶ月前からが MNP の準備期間になると思ってますが、「先月と今月が更新月なのですが」や「今月中に MNP したい」というQ&Aをたまに見かけると流石に当月では準備が遅すぎますね。。。


そういえば少し前の白い犬のところで 3,980円 50GB とかの CM(最近は ほぼ になってるけど)がありましたね。
大容量が必要で家族が同じキャリアだと、場合によっては MVNO とモバイル Wi-Fi ルーターを利用するよりもキャリア1社に家族まとめて・・・の方が安くなるというケースもあったりします。
  • 17