Q&A
なるべく早く

【教えてください】auからのMNPで注意すること

知人から、auからmnieoへのMNP転出で支援頼まれました。
更新月は 6月、7月とのことで、ご夫婦でMNPされるとのことです。

現在は、iPhone6を利用中ですが、それぞれAndroid機を調達予定。
mineoのセット品にするか、amazonなどで調達するかは検討中。

MNP予約番号を取得してから以降の手続き、やるべきことは把握しているので
良いのですが、次の点教えてください。

①現契約のままでいきなりMNP転出することで被る損
 解約までに先にしておかないといけないオプション変更など

 何とはなしに、auパスとかウォレットとかはキーワードとして
 知っているレベルなんです....
 
②現在利用されているiPhoneに対する処置
 更新月を迎えているので、残債などは特段無いとは思いますが
 初期化も不要かとも思うのですが、ご本人は一応、予備機として、
 一旦、初期化したいとの要望です。
 
 このiPhone6(au)をDプランで使うためには?
 SIMロックできるタイプとできないタイプがあるように聞いた記憶があります。
 
③androidへのデータ移行
 これも調べれば情報得ることは可能だとは思うのですが
 一番、簡単なプロセスを知りたいと思っとります。

 今後はメイン Android サブ iPhone6 になるので、
 Androidにデータ移行完了してから、サブのiPhone6をGoogleアカウントで
 同期すれば良い程度に考えています。

以上 よろしくお願いします。

かねやん
SGマスタ

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

auからの移行に限ったことではありませんが、Apple IDを@ezweb.ne.jpで登録しているのであれば、Gmailなどに変更しておかないと大変なことになりますね。
  • 45