Q&A
解決済み

SIM契約変更か新規SIMか どうすべきでしょうか。

 現在、ガラケー(softbank)とデータのみのスマホ(Mineo auシングル 現在36ヵ月目で、機種代金払い込み終了 DIGNO M)の2台もちです。そろそろガラケーを解約MNPして、現在のスマホに通話も統一しようと思います。電話番号は変わると困るのでMNPを考えています。
 方法としては2つの方法があるかと考えています。
➀現在の契約(SIM)のままでタイプ変更(シングル→デュアル)し、MNPを同時にお願いする。
②現在の契約(SIM)はそのままにして新規にSIMをデュアル(au)、MNPで申し込み、今使っているスマホに挿して使用。現在契約のSIMはその後解約。

どちらがいいでしょうか。詳しい方教えていただけるとありがたいです。現在のスマホ(DIGNO M)は故障した際のことも考慮し、端末安心サポートに入っているのですが、②の場合、端末安心サポートはどうなるのでしょうか。こちらももしわかりましたら教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

mocoshu
mocoshuさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

シングルプラン(データ専用)からデュアルプラン(通話あり)へのタイプ変更をした場合現在の SIMカードに割り当てられている電話番号は変わります。

また、シングルプランでは MNP という概念が無い(そもそも通話用の電話番号がありません)ですし、同一の通信事業社内で MNP というのは無いですよね?
(docomo から MNP で docomo ?みたいな)

そのため、➀ の方法は無理です。

ガラケーの電話番号を維持したいということであれば、選択肢は ② の方法のみになります。
  • 14