Q&A
解決済み

デュアルタイプのSIMカード利用中。auスマホの番号をNPVできますか

mineoの使い勝手を知るために、auスマホにデュアルタイプで契約したSIMカードを挿して使っていました。通信状態の不安も減ったので、auで使っている携帯電話番号を現在使っているmineoのSIMカードに引き継いでもらえないか?と思っています。

auにてNPVの予約番号を発行してもらいましたが、mineoでの手続き方法がわかりません。サポートを見ると、シングルタイプからNPVでデュアルタイプに変更ならできるようですが。

au番号をNPVするためには、新規にmineoの回線を契約することになりますか?今使っている回線を解約する形でしか手続き出来ないのでしょうか。

契約変更手続きが可能でしたら、どのように申し込みをしたら良いのかを知りたいです。

分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします

イチゴみかん
レギュラー

イチゴみかんさんのコメント
イチゴみかん
イチゴみかんさん・質問者
レギュラー

>>28 みさきさん

ていねいなまとめ、ありがとうございました。
まとめの内容は、理解しましたが、私の返信が下手で誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。


サービス変更に関するよくある質問
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/type/4208367_8880.html
から転載すると、

>はい、携帯電話番号ポータビリティー(MNP)は可能です。

>端末の割賦契約、ご利用期間、データ残容量、メールアドレス、端末安心サポート、各種割引についてはそのまま引き継がれます。
>また、SIMカードの交換が必要となり、利用不可期間 ※ が発生します。
>変更事務手数料は、2,160円(税込)となります。

となっていますので、「各種割引」の中に、現在使用している(2月に契約しました)デュアルタイプの契約時に適用されているキャンペーン内容(2Gプレゼントなど)も引き継がれると解釈しました。新規契約の際の乗り換えキャンペーン内容(2Gプレゼントなど)との併用不可ということは理解しています。



今から変更手続きすることと、新規契約することを比べると、

・契約日が約2ヶ月違うため、2Gプレゼントが2ヶ月受けられない。

・事務手数料がかかる。

・切り替えにかかる期間中は、mineoの通信ができない。

の2点がデメリットでしょうが、

・メールアドレスが変わらない。

・契約期間

・手続きに免許証が不要

というあたりがメリットです。



夫に話したところ、免許証の再提出がイヤ、手続きでまた色々と変わるのが面倒。と言われてしまいました。

例えばFacebookなどの登録アドレスをauからmineoに変える操作も面倒だそうで。。そういう手続きも含め、全て私が下請けすることになりました。



私自身の契約ならば、新規契約で済ませるところなんですが。夫の契約だから夫の意思を尊重…とやっていたら時間ばかりがかかり、正直ウンザリです。

(なお、私自身はauガラホ、mineoのシングルタイプをiPhoneで使う2台持ちです)

私も働いていて子供が保育園児(3月末までと4月からで通う保育園が変わる)で、入園準備、家事、年度末の仕事の忙しさといっぱいいっぱい…

夫も、そんなんなら、au解約は辞めると言い出したので、とりあえずこの話は4月以降に考え直します。



たくさん調べていただいたのに、手続きに至ることができず、なんだか申し訳ないです。
  • 29