Q&A
いつでもOK

ソフトバンクのプラン変更について

父の携帯の話。
現在ソフトバンクのiPhoneでホワイトプランに入っていますが、安いガラケーを購入し国内通話定額2200円のスマ放題に切り替えたいと思っています。
この場合2年以内の契約変更で違約金など発生しますでしょうか?
仕事上長時間の通話が必須になるので通話はガラケーで済まし、別途スマホを購入しマイネオのデータプランで契約しようと思っています

こんぽたっっ
ルーキー

nryさんのコメント

iPhone 6s au(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

iPhoneがどのシリーズで、いつ買われたもので、割賦や月月割は残っているのか、このあたりが分からないので、一度に明確な回答は出来ませんが…


通話定額を利用されたいとの趣旨を読んで、まず思ったのが、ソフトバンクのスマ放題を利用したい理由は何なんでしょうか。
単純にガラケーの通話定額を使うと考えると、3Gエリアで明らかに劣っているソフトバンクを選択することは仕事に支障が出るのではないかと心配になるレベルで問題だと思っています。念願のプラチナバンドを強奪したソフトバンクも、その帯域は現在主にLTEの増強に使われています。
FOMA、ドコモで使うのが宜しいのではないかと…

5分、10分間の定額通話でもいいということであれば、いよいよ以ってソフトバンクである理由がなくなってきます。ワイモバイルPHS/スマートフォンで10分間、楽天モバイルで5分間通話が利用でき、データもそちらに集約することで、トータルコストを抑えられるのではないでしょうか。

ソフトバンクiPhoneのまま、新プランであるスマ放題にされない理由はどこにあるのでしょうか。高くなることはないはずです。
安くするためにこの質問をされているのであれば、その持ち込み機種変更をすることで発生する費用を、ソフトバンクでまず相談してみるのが先決です。
"安いガラケー"と仰っているものをどこでどうやって買うかによってはiPhoneの割賦だけが残って全く料金が下がらないような可能性を想像していますが、そちらの契約状況が分からない以上、答えようがないというのが本音です。
  • 3