Q&A
解決済み

タイプ変更とプラン変更と転出番号発行同時手続きについて

皆様お世話になります。
AプランからDプランにプラン変更、
シングル契約をデュアル契約にタイプ変更、
音声契約になったらMNP転出番号発行を同時に行いたいです。
同時に行う場合のスムーズな手順を教えていただきたいです。
また一度に行うことによっての手数料削減などは可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

たろろん
レギュラー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

契約期間を引き継いでMNP転出料をおさえつつ、ドコモ回線のMNP予約番号を取得したいということですよね?

まず、プラン変更とタイプ変更を同時におこなえば、手数料は事務手数料2,160円+SIM発行手数料425円です。
もしプラン変更とタイプ変更を別々におこなってしまうと、手数料が上記の倍かかりますので、同時におこなったほうがお得です。

一方、MNP予約番号の取得は、プラン変更・タイプ変更とは同時におこなうことはできず、これらの手続きが完了して新しい電話番号が発行された後でなければできないはずです。
プラン変更/タイプ変更の審査完了時点、SIMカード発送時点、あるいはそれ以外のタイミングで取得可能となるのかは不明ですが、手数料は2,160円(利用開始月の翌月から12か月以内の場合は12,420円)かかり、こちらについては節約する方法はないと思います。
  • 4