Q&A
解決済み

確認させて! aプラン→Dプラン変更

本日、iPhone6s(au)のSIMロック解除をしてきました。
早速、Dプランに変更したいのですが、
あいにく夏季休暇で、しばらく家を空けてしまいます。

下記につき教えてください。
デュアル(a)→ デュアル(D)の変更です。

(1)プラン変更を申し込むと、何日くらいでSIMカードが送られてきますか?

(2)宅急便で来るようですが、不在期間がある場合、どのくらいまで再配達依頼が可能でしょうか?(mineoに返されてしまう懸念はありますか?)
または、配達希望日をリクエスト出来るものですか?

(3)変更手続きは実際にSIMを差し替えた時で、不通期間もその作業中だけであっていますか?(自己コメントの画像参照)

(4)料金の計算は?
基本は日割りなので、いつ切り替えてもほぼ同じでよい。
(切り替えが遅くなっても、2重に取られることはない)

例えば、
8/10(今日) プラン変更申込み
8/16頃  SIMカード配達、ただし不在
8/20まで 不在、及び受け取り出来ず
8/26   受け取り
8/27   変更の手続き

この場合、
8/26まで aプランの料金
8/27から dプランの料金
って感じになるでしょうか?



ぽん太
ぽん太さん
SGマスタ

absenteさんのコメント
absente
初心者マークabsenteさん
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

デュアルの場合、手渡しが基本なので不在の場合は再配達伝票が置かれて一定期間保管後に受け取り拒否などの理由で返送される可能性があります

シングルなら配達で完了しますので不在でも受け取れます

mineoから発送後は追跡が可能な業者を使うようです
ヤマト運輸なら発送後に受け取り期日を指定する、または営業所渡しを希望できます
お急ぎで不在を予定されているならこれを利用して配達日を都合のいい日に変更するか、そもそも不在でない期間に配達されるように申し込みを調整するかです

お急ぎでなければSIMロック解除後も今お使いのSIMはそのまま利用できます
私はSIMロック解除後もAプランで使い続け、妻に端末を譲った時点でDプランに切り替えました(SIMは再発行ではなく、妻が利用中のSIMを差し替えです)

私感ですが、不在を予定している期間に切り替えを急ぐ必要はないかと思います
今月もう一台をSIMロック解除しますが、当面はAプランで行くつもりです
  • 4