マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
現在ソフトバンク
- 乗り換え
- SoftBank
現在ソフトバンクを契約しており、5月1日〜が更新月となってます。ナンバーポータビリティでマイネオにうつる予定です。
こちらでとても勉強させて頂いているのですが、解約の前の月にフラットから二段階制にプラン変更することで日割りになるということを知りましたが、これだと丸1日通信が出来ないですよね^^;それが少し困るので、質問させていただきます。
更新月の2ヶ月前にプラン変更した場合1ヶ月は普段より800円?くらい高くなるが、5月1日になった時点で、SIMを入れて開通作業をしても大丈夫という解釈で宜しいですか?
丸1日通信出来ないよりはそっちの方が助かるので、この解釈であってれば来月にプラン変更してしまいたいと思います。
かんかん^^さん
レギュラーさんのコメント
退会済みメンバーさん
ビギナー
お考えになっているとおりで間違いないと思います。
ソフトバンクのパケット定額を解約に備えてあらかじめフラットから二段階制に変更しておき、更新月になったら1日目ではなく2日目以降に解約しなければならないのは、更新月初日に解約すると事前に変更しておいた二段階制への変更がキャンセルされるためです。
したがって、今回お考えになっている方法だと、更新月初日(5月1日)にはなにもプランの変更がありませんので、二段階制の料金で日割り計算されるはずです。
しかも「定額料の下限額は前日までの日割り計算」となっていますので、1日の解約の場合、データ通信量が5MB以内であれば、5月分料金は発生しないということになりそうです(ただし、ホワイトプランとウェブ使用料については1日分の料金がかかるはずです)。
ご存じかもしれませんが、フラットから二段階制に変更する際の注意点が2つあります。
1点目は、二段階制に変更するとテザリングオプションが使えなくなることです。
テザリングを使っておられなければ関係ありませんが、もしお使いになっていれば、1か月間はテザリングができなくなってしまいます。
2点目は、二段階制に変更するとソフトバンクWi-fiスポットが有料になることです。
実際にWi-fiスポットをお使いになっているかどうかはわかりませんが、フラット契約だとオプション料金が無料になるため、現在Wi-Fiスポットオプションが自動適用になっているはずです。
したがって、4月1日以降Wi-Fiスポットを利用することがないようであれば、二段階制への変更にあわせて、このオプションも解約しておかないと、4月分料金にオプション料金467円が加算されてきます。
使う予定がなければ、忘れず解約しておいてください。
なお、フラットから二段階制への変更はWebではおこなえず、157への電話またはソフトバンクショップでの手続きとなります。
上述したとおりでおそらく間違いないと思いますが、念のため、電話または店舗での手続き時に、再度ご確認になってくださいね。
ソフトバンクのパケット定額を解約に備えてあらかじめフラットから二段階制に変更しておき、更新月になったら1日目ではなく2日目以降に解約しなければならないのは、更新月初日に解約すると事前に変更しておいた二段階制への変更がキャンセルされるためです。
したがって、今回お考えになっている方法だと、更新月初日(5月1日)にはなにもプランの変更がありませんので、二段階制の料金で日割り計算されるはずです。
しかも「定額料の下限額は前日までの日割り計算」となっていますので、1日の解約の場合、データ通信量が5MB以内であれば、5月分料金は発生しないということになりそうです(ただし、ホワイトプランとウェブ使用料については1日分の料金がかかるはずです)。
ご存じかもしれませんが、フラットから二段階制に変更する際の注意点が2つあります。
1点目は、二段階制に変更するとテザリングオプションが使えなくなることです。
テザリングを使っておられなければ関係ありませんが、もしお使いになっていれば、1か月間はテザリングができなくなってしまいます。
2点目は、二段階制に変更するとソフトバンクWi-fiスポットが有料になることです。
実際にWi-fiスポットをお使いになっているかどうかはわかりませんが、フラット契約だとオプション料金が無料になるため、現在Wi-Fiスポットオプションが自動適用になっているはずです。
したがって、4月1日以降Wi-Fiスポットを利用することがないようであれば、二段階制への変更にあわせて、このオプションも解約しておかないと、4月分料金にオプション料金467円が加算されてきます。
使う予定がなければ、忘れず解約しておいてください。
なお、フラットから二段階制への変更はWebではおこなえず、157への電話またはソフトバンクショップでの手続きとなります。
上述したとおりでおそらく間違いないと思いますが、念のため、電話または店舗での手続き時に、再度ご確認になってくださいね。
- 6