Q&A
なるべく早く

ドコモから乗り換え

ご覧頂きありがとうございます。
ドコモ契約でスマホを使用しています。4年になるので機種変更すると共に、料金も見直したくマイネオに変えようか検討中です。
疑問が沢山あるので詳しい方にご協力頂ければ幸いです(._.)


①マイネオに変更するという事は、ドコモは解約するという解釈で合っていますか?その場合解約金はかかりますか?
②例えば、これからドコモでiPhoneの本体だけを購入して使用料金をマイネオでという事は可能ですか?

もしくはマイネオ端末に該当する機種の中から選ぶしか選択肢は無いのでしょうか?


③乗り換えの手続きまでに必要なもの、やる事などありましたら出来るだけ詳しくご教示下さい(._.)
宜しくお願いします。

ふみごん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>5 ふみごんさん
>ちょうど4年前の10月に今使用しているスマホに変えたので、今月が更新月という事でしょうか?

Docomoの契約更新月は2年(24か月)ごとに来る契約満了月(契約終了月)の翌月及び翌々月です。
docomoの場合、契約初月をカウントしないので契約開始月は11月、契約満了月が10月になっていると思います。

従って、ふみごん さんの場合は今年11~12月に解約すれば解約料9,500円が発生しないと思います。
これはdocomoに確認してみてください。
先にご案内した番号に電話するか、docomoショップで確認できます。

>因みに、ドコモを解約するのに、端末のみ(iphone)だけを購入する事は出来るのでしょうか?

出来ます。
docomoで機種変更してから、mineoにMNPすればOKです。

>そうなると、ドコモからは端末分の請求のみくる感じですか?

その認識で合ってます。
分割支払いの場合、端末代金の支払い請求を毎月受けます。
一括支払いで購入してしまえば、docomo最終月の請求時にまとめて支払って、それで終了となります。

デメリットもご存じとの事なので、mineo向いてるかもしれませんね。
是非、前向きに検討してください。
  • 8