Q&A
なるべく早く

ドコモから乗り換え

ご覧頂きありがとうございます。
ドコモ契約でスマホを使用しています。4年になるので機種変更すると共に、料金も見直したくマイネオに変えようか検討中です。
疑問が沢山あるので詳しい方にご協力頂ければ幸いです(._.)


①マイネオに変更するという事は、ドコモは解約するという解釈で合っていますか?その場合解約金はかかりますか?
②例えば、これからドコモでiPhoneの本体だけを購入して使用料金をマイネオでという事は可能ですか?

もしくはマイネオ端末に該当する機種の中から選ぶしか選択肢は無いのでしょうか?


③乗り換えの手続きまでに必要なもの、やる事などありましたら出来るだけ詳しくご教示下さい(._.)
宜しくお願いします。

ふみごん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

無題.jpg

>>21 ふみごんさん

まず、AppleCare+について分かる範囲で御説明します。
http://www.apple.com/jp/shop/product/APP_IPHONE_6S_PLUS_AUTO-133580/applecare-for-iphone-7iphone-7-plusiphone-6siphone-6s-plus

iphoneにはAppleCare+に加入しなくても、1年間の修理保証は付いてきます。
AppleCare+はこの保証期間を2年間に延長するものです。

それと、AppleCare+に加入していても修理代は無料にはなりません。
割引料金となります。
(添付画像を参照して下さい。)

このサービスに\14,800-(税別)の価値があるかどうかを検討して下さい。
(我が家は未成年の娘が使用する事と、初めてのiphoneで無償電話サポートを利用したかったので保険として加入しました。)

>ドコモのように故障したら代替え機を貸してくれるなどのサポートはありませんよね。

Appleに修理を依頼すれば代替機の貸し出しありますよ。
以下、appleのHP抜粋です。

-----抜粋-----

Apple Store 直営店や iPhone の正規サービスプロバイダにお持ち込みいただいた場合は、可能な限りその場で修理を完了してお渡しいたしますが、修理内容によっては特殊な機器を使った精密な調整が必要になることがあります。お預かりした iPhone を Apple リペアセンターに送らなければならない場合は、修理期間中の代替機貸し出しが可能かどうかお調べいたします。修理が Apple 製品限定保証の保証対象であれば、ほとんどの場合、代替機貸し出しサービスをご利用いただけます。

----抜粋終わり-----

>Apple care+ の保証は二年との事ですが、それを過ぎた場合の故障等の対処法などご存じでしょうか(._.)?

添付ファイル画像の「AppleCare+に未加入または保証対象外の場合」の料金で修理となります。

一般論ですが、MVNO(格安SIM)を利用する場合はご自身で予備機は持っていた方が良いと思います。
iPhone5sの中古品が1万円台で手に入るので、iphoneをメイン機で使うならば狙い目かもしれませんね。

以上、御参考となれば。
  • 22