Q&A
なるべく早く

ドコモから乗り換え

ご覧頂きありがとうございます。
ドコモ契約でスマホを使用しています。4年になるので機種変更すると共に、料金も見直したくマイネオに変えようか検討中です。
疑問が沢山あるので詳しい方にご協力頂ければ幸いです(._.)


①マイネオに変更するという事は、ドコモは解約するという解釈で合っていますか?その場合解約金はかかりますか?
②例えば、これからドコモでiPhoneの本体だけを購入して使用料金をマイネオでという事は可能ですか?

もしくはマイネオ端末に該当する機種の中から選ぶしか選択肢は無いのでしょうか?


③乗り換えの手続きまでに必要なもの、やる事などありましたら出来るだけ詳しくご教示下さい(._.)
宜しくお願いします。

ふみごん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>16 ふみごんさん

>先日ふれたApple care+ についてですが、Apple社?と契約するタイミングは、iphoneを購入したら早めに行うべきですか?

端末購入後、30日以内にappleと契約して下さい。
以下、appleのHP抜粋です。

-----抜粋-----

AppleCare+は新しいiPhoneと同時に購入するか、iPhoneの購入日から30日以内に以下の方法で購入してください。
•直営店のApple Storeで購入する(iPhoneの点検と購入証明書の提示が必要です)
•0120-27753-5に電話して購入する(お客様自身によるリモート診断と購入証明書の提出が必要です)

----抜粋終わり-----

>ドコモ契約のiphoneでApple care+ に加入し、その後マイネオに切り替わったとしても問題はありませんか?

問題有りません。
全く同じケースで、我が家も契約しています。
「お客様自身によるリモート診断」といっても、購入直後なので「破損、故障はありません」と口答で申告するだけでした。

但し、保証期間は2年間です。
ご注意下さい。

>機種変更と共にiphoneにLINEなどのアプリを引き継いだ後、NMP後マイネオに切り替えたら再びLINEのログインからスタートになりますか?

大丈夫です。
機種変更時に引き継ぎを済ませておけば、LINEはそのまま利用できます。
SIMを差し替えるだけなので。

ただ、一般論としてバックアップはとっておいた方が良いと思います。
iphoneはバックアップが楽なので、特に。

>万が一通信量が超えた場合のデメリットは、通信速度が遅くなるくらいですか?

そうです、低速モードになりますが、それ以外の制限はありません。
mineoは他社よりも低速時の制限が緩いので、低速モードでも結構使えますよ。
LINEとかネットの調べもの、radiko視聴やWEB電話。
これらは低速モードでも問題なく使用できます。
(平日昼間等、混雑時は遅くなってストレス感じる事もあります。)

>デュアル090音声通話に加入すれば、今使っているスマホでかけられる080,090番号(110や119などにも)適応すると認識して良いでしょうか?

その認識で合ってます。
090音声通話はdocomo回線をそのまま利用しますので、docomoで使ってた時と同じになります。
但し、カケホーダイのプランはありません。

>これは他社と同じように、こちらから相手へかけた時に発生する料金であって、電話を受け取った際の通話料金は無料ですか?

その通りです。
先程と同じ説明になりますが、090音声通話はdocomo回線をそのまま利用しますのでdocomoで使ってた時と同じになります。

以上、ご参考になれば。
  • 17