Q&A
いつでもOK

auからMNP

11月1日にauからmineoにMNPを予定しており、こちらで情報収集している最中です。
MNPのタイミングについて、色々読ませていただいたのですが、分からない部分があったので教えてください。

「1日にMNPする場合、前月の19日にMNPを申し込むのがベスト」と書かれているのをよく拝見しましたが、なぜ19日に限定されるのですか?

MNPの有効期間、mineoからのSIM発送の日にち等を考慮したら、19日〜23日くらいの数日の間でいいのではないかな?と思ったのですが、それでは何かマズイのでしょうか?

あと、それに関連し、「MNPの有効期間の前日に自動でmineoに切り替わる」との記述もありましたが、自動で切り替わるって、自分で何もしなくてもmineoが使えるようになるって事ですか?
1日に、自分でPCを使って、何やら操作し、切り替えをするものだと思ったのですが。
何もしなくてもいいなら楽でイイですけど、そんな事はないですよね…?

回答、よろしくお願いします。

ホームラン
エース

バグ夫さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>16 ホームランさん

頑張って下さい(^_^;)
ちなみに強制切替は15:00頃手続きに入りますので、19日にMNP予約番号取得かつ11/1手動切替ならその前までとなります。
  • 17