Q&A
いつでもOK

乗り換える場合の電子マネー

au回線で使っているスマホ。
モバイルSuicaやエディ、nanacoなど使っています。
mineoに回線を変えたい場合、
電子マネーも機種変更手続きが必要でしょうか?
電話番号そのままで乗り換えるか、
新規の電話番号を使うかにもよりますが、
教えて頂けると助かります。
宜しく御願いします。

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

variさんのコメント
vari
初心者マークvariさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

このブログによると、

http://alpaca.diary.to/archives/1039101102.html

さっそくSIMを挿したいところですが、ここで注意!


<引き継ぎが必要なアプリの確認>

おサイフケータイや一部のアプリなどを利用されている方は、事前に引き継ぎ作業が必要です。

私の場合は端末はそのまま使うとは言え、SIMが異なるものになった場合、これまでの情報が引き継がれないものがありました。

私が確認したおサイフケータイアプリや他のスマホアプリの対応一覧がこちら。(○は機種変更手続きしなくてOK。)

nanaco ○
 WAON ○
モバイルsuica ×
ANA ○
 JAL ×
 MUJI ○
 LINE ○

このように、私が使っていたものの中だと、モバイルsuicaとJALのアプリがSIMと連動していました。
よってこの2つに関しては、SIMを変えてしまえば、もう前の情報(IDや電子マネー残高など)は消えてしまいます。よって、機種変更手続きが必要となります。

この確認は、切り替えを行う前に、SIMを抜き、どのSIMも挿さっていない状態で電源を入れ、それぞれのアプリが正常に起動するか、残高が変わっていないかなどで確認しました。

×のものに関しては、「機種変更手続き」をアプリ上で行い、正常に切り替え後、アプリを一旦削除、再インストールして機種変更の受け取り?手続きを行います。


らしいです。
  • 1