Q&A
解決済み

いつ、乗り換えたらお得ですか?

長くなってしまいますが、教えて頂きたいと思います。

三人家族で、ドコモ利用中です。
ゆくゆくは、全員mineoに乗り換えたいと思っていますが、
ドコモの2年しばりの事もありまして、乗り換え時期を悩んでいます。
( 家族が同時に乗り換えでなくて構わないです )


まず、現状のプランを説明します。
夫 : ガラケー使用で、ネットは携帯では見ません。
月々の支払いは約1200円で、2年しばりの更新が2016年の12月。

私 :スマホ使用で、月々の支払いは約1600円。
ネットは、こちらのモバイルルーター月800円。
スマホの更新月は2017年8月。
モバイルルーターは、24回払いで支払い終了月は2017年6月。

娘 : スマホ使用で、月々の支払いは約1800円。
ネットは、こちらのモバイルルーター月800円。
スマホの更新月は2018年1月。
モバイルルーターは、24回払いで支払い終了は2018年2月。

月にして、ドコモには4600円・mineoには1600(別途端末代2000円)の支払い。
こんな状況です。

更新月以外で解約すると、9975円(?)の違約金がかかります。
それでも乗り換えた方がお得だと言う声よく見かけますが、
そのような方は、パケ放題などのプラン契約で月々の支払いが5000円以上の方だと思うんです。
私の方はモバイル通信はオフにして、mineoのモバイルルーターの利用で、
ドコモへの支払いは、基本料金と通話料金程度です。

家にはWi-Fi環境があるので、モバイルルーターを使うのも、
週に数回(数時間)ですので、モバイルルーターを2台持っていますが、
それぞれ1Gの契約で足りる感じです。(先月は厳しく、フリータンクから借りました)

先日質問させて頂いたのですが娘のiPhoneは、
乗り換え時期に機種変更したいと考えています。
私の機種は機種変更は慌てない状況。
夫は スマホがないので手に入れる必要があります。
スマホを持ったとしても、そんなに使わないと思うので、
中古や、娘や私のお古スマホでもいいと言っています。

モバイルルーターですが、
mineoに乗り換えたら音声付きのデュアルプランにするので、必要なくなります。
Wi-Fi接続のみのiPadを持っていまして、外出先で利用したりするので、
1台だけ契約しておく方がいいのか・スマホのデザリングがいいのかもわかりません。(私の機種変更がまだ先なので、デザリング対応機種かもまだ不明です)

極端な話 すぐに乗り換えるとドコモ違約金もかかりますし、
使う予定のなくなるモバイルルーターの端末代のみを払うことになります。
それでも、早く乗り換えた方がいいのでしょうか?


一つ思っているのは、娘は早く機種変更したいと熱望しています。
夫の更新月が一番早く、今年の12月なので夫のみ解約。
娘用にmineoで新契約し、娘用のドコモの番号とiPhoneを、夫が利用する。(夫はモバイルルーターも利用する形)
私の分と娘の番号のスマホは、更新月まで1〜2年あるのですが、
モバイルルーターの支払いもありますし、このまま更新月を待つ方がいいのでしょうか?

長文でややこしくて申し訳ないのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。



マニャコ
エース

lostnumberさんのコメント

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>19 マニャコさん

大手キャリアなら差し替えだけで使えます。
MVNOやY!はキャリアプロファイルのインストールが必要となります。
  • 21