Q&A
いつでもOK

SIMロック解除について

家族でauのスマホを3台持っております。3台ども乗り換え時期ではないのですが(昨年の12月に契約したばかりです。)、mineoのことを知り、手数料が取られても長期で見たら安いのではと本日3台ともMNP番号を取得してきました。

早速SIMカードを3枚申し込もうとしたのですが、再度動作確認をしたところ、3台ともSIMロック解除が必要だということが分かりました。(2台はSharpのSHV32、1台はKyoceraのURVANO V02です。)

解除のことを調べましたら、申し込みから180日経っていないとロック解除が出来ないとの答えが。この場合、今まで使っていたこれら3台のスマホはmineoのプランでは使えないということでしょうか。今まで使っていたスマホを使いたい場合は、最短180日経ってから切り替えることしか出来ず、今すぐ格安スマホにするには、新しいスマホを購入する必要があるということでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

#初めての格安スマホ相談会

Florida05
ルーキー

Florida05さんのコメント
Florida05
Florida05さん・質問者
ルーキー

>>7 とみぞぅさん
Urbanoは今請求書を確認したところ、2月の請求書で4回目の支払いになっているので、10月の購入かもしれません。(母が1人でUrbanoを契約し、その後私たち夫婦が同居を始めました。母に確認したところ12月かなあと言っていたので、私たちが2台契約する直前だと思っておりました。)Urbanoは2月の請求書で残額69,888円になっております。(泣)

母は月に0.25GBほどしか通信していないのですが、機器代金2,184円を含めて8,300円ほど支払っています。

Sharpの2台は44,550円(2月時点)ずつ残っておりまして、月に8,275円ずつ支払っています。

おそらくリサーチ不足ですよね・・・。
  • 10