Q&A
解決済み

iphone6s+(SB)⇒iphone12pro(mineo予定)へ機種変更

★iphone6s+(ソフトバンク)からiphone12pro(mineo予定)へ機種変更する手順を教えていただけないでしょうか?
★iphone6s+からiphone12proへデータ移行するタイミングもわかれば教えていただけると幸いです。(クイックスタートというものが表示されましたがそのままにしてます。)


現在の状況
・iphone6s+(ソフトバンク)を使用中。
・iphone12proをAppleStoreで購入済み。手元にありますがデータ移行など何もしていなくてHelloの状態のままです。
・自宅にWi-fiとPCはあります。
・MNP予約番号はまだ発行していません。
・mineoエントリーパッケージは購入済みです。まだ申し込みはしていません。

どうぞよろしくお願い致します。

ろく助
レギュラー

公坊さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 261 件

現状のSoftBank契約のままでの機種変更・データ移行作業をされるとしてのご案内いたします!
ご案内している内容で、④・⑤・⑦はmineoへMNP(電話番号ポータビリティー)された場合の作業になりますので、現状での移行作業する必要はありません気をつけて下さい

①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上へソフトウェア
  アップデートしてから
  「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかで
  バックアップして下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  必ず旧端末で、[ホーム]タブ ⇒ 歯車マークの[設定] ⇒
  [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”を
  ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
  新旧iPhoneが最新のiOSにソフトウェアアップデート
  されている事を確認して、旧iPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
  回線切替手続き方法は
  mineoマイページ ⇒ 各種サポート ⇒ MNP転入切替/
  回線切替手続きを開いて実施できます
  機種変更の場合は旧端末からでも出来ますよ
  https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  A・Dプランは、09時〜21時
  (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
  Sプランは、10時〜19時
  (18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)

※、データ移行が完了したら、
  新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
  プランを確認して、ダウンロード&インストールする
  (Aプランの場合2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

⑥、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON

⑦、mineoメールアカウントの設定が消えるケースがある
  設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して下さい
  消えて無くなっていたら下記ページから再設定する
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

※クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが
 古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージが
 出た時はソフトウェアアップデートして下さい

新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
 電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
 「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
 「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
 Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
 最新のiOSへアップデートします。
 設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
 
 参考ページ  https://ischool.co.jp/2018-12-07/

ソフトウェアアップデートが完了したら、
新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

以上が完了したら、クイックスタートできます
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6