Q&A
解決済み

YモバイルからUQモバイルへ契約変更

義母のスマホの契約見直しを検討しております。

現在Yモバイル契約中です。(詳細は省略)
契約者 義母
使用者 義母
更新期間が(10/1〜12/31 自動更新)
機種代金の最終支払いは10月請求分となっています。

       ⬇️

最終的に
UQモバイルで
契約者 私または夫(疑問点の5も見て下さい)
使用者 義母
家族割、シニア割の適用をさせ契約変更したいと考えています。


また現在使用中の📱京セラ705KCを義母が引き続き使用。義母の回線をMNPする際、ゲオモバイルのCB案件で中古端末を購入し夫が使用する事を考えています。

https://mvno.geo-mobile.jp/uqmobile/



疑問点
1.
MY Y!mobileにてSIMロック解除させるつもりですが、この京セラ705KCは
https://www.ymobile.jp/lineup/band/pdf/705kc_band.pdf
を見るとFDD-LTE規格バンド1.3.8に対応し、バンド18.26に対応していません。特に問題ないですか?


2.
1.のスマホを使用しシニア割を適用させる為IMEI登録をしても問題はないですか?

3.
義母とは同一世帯では無いため戸籍謄本取り寄せから契約まで回数を少なくしたいです。オンラインで可能でしょうか?

4.
故障安心パックに入っていましたのでMNP前にカスタマーセンターへ連絡、電池パックを無料で手に入れ交換するつもりですが内蔵バッテリーでは無いですよね?

5.
UQの契約は動き易さから現在下記の通りとなっています。
夫 夫名義・子回線
私 私名義・親回線
     ⬇️
夫・親回線
私・子回線
に変更は出来るのでしょうか?

この場合
別回線(私名義・子供利用)で学割を適用させていますが、そのまま継続して適用となりますか?親回線が変更したとして条件変更で適用外となるでしょうか?


以下私が考えた流れです。
①電池パックを依頼する(カスタマーセンターへTEL
②SIMロック解除(MY Y!mobile)
--9月中にここまでやっておく--
③MNP番号の取得(MY Y!mobile)
④戸籍謄本取り寄せ
⑤ゲオモバイルにて端末SIMセットで契約
⑥UQにて契約者及び使用者変更
--10月末迄に手続きする。--

⑤⑥で先に譲渡契約し契約者の変更をした方が良いのかUQにMNPした後、譲渡契約&使用者登録のどちらがスマートに変更出来ますか?



長々と書きながら、私の意図している事が伝わっているのか分かりませんが、
ご教授の程宜しくお願い致します。

じゃった@さらさら
マスター

yoshi君さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>指定機種が対象だとは存じ上げておりますが、以前こちらのQ&Aか掲示板で他の端末でも使用出来たと言った投稿を読んだ記憶も有りまして、登録可能かと上記質問をさせて頂きました。

これについてですが、シニア割りのために必要な端末はUQmobileから発売されている指定機種が必要です。これのIMEIをオペレーターに連絡して登録をしてもらうのが条件です。
 そして実際に使用する端末ですが、UQmobileで使える端末ならば何でもOKです。指定機種を使わなくても大丈夫です。
なので、ゲオやヤフオク、メルカリでなどで販売されている中古の指定機種を購入してそのIMEIを登録、シニア割りの担保のため保管すれば良いと思います。
  • 8