Q&A
解決済み

auから乗り換え

auの旧型iPhoneSEからmineoに乗り換えを検討しています。

乗り換えに伴い、Apple storeで新型iPhoneSEを購入したのですが、この場合auでのSIMロック解除は不要で良いのでしょうか?

au以外初めてで、うまく乗り換えができるか不安です…!手順や今auでやっておくべきことなど教えていただけたら嬉しいです。

粉ちー
レギュラー

電人さんのコメント
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

回答は皆さんの通りなので割愛。

>Apple storeで新型iPhoneSEを購入したのですが、
>この場合auでのSIMロック解除は不要で良いのでしょうか?

SIMロックとは「端末に対して」発生している状態を言います。
その対象はこの場合「auの旧型iPhoneSE」です。

簡単に言うと、
auから買った旧SEは「auでしか使えないようになっている」のです。
これをSIMロックと言います。使えるSIMを限定している状態です。


Appleからお求めの新SEはSIMフリー(SIMは自由)です。
原則、何でも使えます。従ってmineo(その他)にて契約する際、
D/A/S各プランそれぞれ使用可能です(但しA=VoLTEに限る)。


旧SEはSIMロック解除ができますからやっておいた方が良いでしょう。
(いつでもできます)SIMロック解除をするとSIMフリー同等になります。
  • 7