Q&A
解決済み

4GガラホをMineoで使う場合のMNP,SIMについて

現在、データ通信のみMineoでiPhone5S(au)を使用しており、au 3Gガラケーを通話とメールのみの目的で使用しています。職場がカメラ付き携帯の持ち込みを禁止していることからガラケーはカメラをつぶしてます。大して性能の良いカメラではないので特に気にしていません。

最近、KDDIからCDMA 1X WIN(3G)を2022年3月終了ということで、4G LTE対応のスマホかガラホに変更をするようにいう案内が届いてきたことから、少し焦ってきています。最初はauでガラホを買って機種変というのに流されかけましたが、調べていくうちにやっぱりバカバカしくなってきて、auガラケーもMNPでmineoに変更する方向で検討し始めました。
電話番号は継続して使用したいのでMNPを考えており、電池のもちやカメラへの未練を感じないという意味では安いガラホがいいかなと思っています。
このような場合、中古のSIMフリ4Gガラホを購入、mineo新規追加契約でMNPするという手続きというのが妥当という考え方で合ってますか?

achtstein
achtsteinさん
ベテラン

クリームメロンソーダさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

mineoでガラホ使えますよ。
ただし制限事項が多いのでNGリストに載っているだけです。
https://mineo.jp/device/devicelist/ng/

私が持っているグラティーナ4Gの場合…
KYOCERA GRATINA 4G
auブランド端末(KYF34)
△ Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)
Google Play使用不可により、mineoメールアドレス(@mineo.jp)および
LaLa Callなどのアプリが使用不可のため。

通常通話は可能、Cメールも大丈夫、APN設定でブラウジングもOK
でもアプリ追加できないのでmineoでんわやEメールが使えない。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3