Q&A
解決済み

4GガラホをMineoで使う場合のMNP,SIMについて

現在、データ通信のみMineoでiPhone5S(au)を使用しており、au 3Gガラケーを通話とメールのみの目的で使用しています。職場がカメラ付き携帯の持ち込みを禁止していることからガラケーはカメラをつぶしてます。大して性能の良いカメラではないので特に気にしていません。

最近、KDDIからCDMA 1X WIN(3G)を2022年3月終了ということで、4G LTE対応のスマホかガラホに変更をするようにいう案内が届いてきたことから、少し焦ってきています。最初はauでガラホを買って機種変というのに流されかけましたが、調べていくうちにやっぱりバカバカしくなってきて、auガラケーもMNPでmineoに変更する方向で検討し始めました。
電話番号は継続して使用したいのでMNPを考えており、電池のもちやカメラへの未練を感じないという意味では安いガラホがいいかなと思っています。
このような場合、中古のSIMフリ4Gガラホを購入、mineo新規追加契約でMNPするという手続きというのが妥当という考え方で合ってますか?

achtstein
achtsteinさん
ベテラン

SH_04Fさんのコメント
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>16 hothot595959さん
おそくなりすみません。
私の場合、といっても先月解約してしまいましたが、スーパーカケホ(ケータイ)2年契約ありで¥1,200、LTE-NET¥300、パケット通信料はダブル定額Z(ケータイ)¥0~4,200で契約していました。毎月割¥-450円も適用されて、オプションと税を除いた月額の最低料金が¥1,050でした。これで5分以内掛け放題が付いているのでお得でした。
パケット通信料はauメール以外の使用を極力控えることで毎月¥200以内に抑えていました。ほかに掛け放題対象外の通話料や留守電などのオプション利用料を加えると、実際の支払額は¥2,000を少し超えるくらいの額になりましたが。

但し(いまこれを書いていて気が付いたのですが)毎月割は9月末で受付が終了してしまったので、現在契約すると月額最低料金は¥1500くらいになるでしょうか。
・・・う~ん、掛け放題が必要ない方に関してはmineoよりお得とは言い難い気がしてきました。スンマセン(;´・ω・)

https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/

かつてはデュアルSIM端末で通話専用SIMとして利用する方もいたようですが、現在はIMEI制限が掛かって、契約時の端末(ガラホ)以外の端末に挿しても使用できなくなっています。
  • 18