Q&A
解決済み

iphone5sのSIMカード無効について

お世話になります。

2年前にY-mobileで購入したiphone5sですが、2年経過したためmineoに乗り換えを計画しました。5sはSIMロック解除不要とのことであったため、SIMフリーと同じと考え、深く考えずに「Dプラン マルチSIM」で契約を行いました。届いたSIMカードを入れると「SIMカード無効」となりました。その後調べるとIMEIはdocomoでした。その後勉強して状況を考えますと、おそらくYーmobileのSIMロックがかかっている状態ではないかと考え、本来は「iPhone 7以前用nanoSIM」で契約が必要ではなかったのかと考えておりますが、間違いないでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません。
ご教授お願いいたします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

Y!mobileのiPhone5sならばソフトバンクプランでiPhone7以前用 nanoSIMカードで使用することができます。

Y!mobileのiPhone5sはSIMロック解除対象外端末のため、MVNO(格安SIM)で使用するのなら、ソフトバンクプラン以外に方法はありません。

ドコモプランのSIMでは使えませんから、SIMカードの変更が必要になります。

マイページからプラン変更が可能です。

https://support.mineo.jp/setup/guide/plan_change.html

5月中に行ってください。6月からSIM変更事務手数料と発行手数料が値上げになります。

ご健闘を!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
のめむら
のめむらさん・質問者
ルーキー

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

ご回答ありがとうございました。
5sのSIMロック解除不要の意味を誤解していました。
大変勉強になりました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

C6B2C077-1003-4C05-88C2-8C7B401FB9F8.png

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん

確認したのですが、
Y!mobileの5sはリスト上にないのですが。
何か使える方法はありましたでしょうか?

>>のめむらさん
Y!mobileのiPhone 5sはY!mobile専用だったと記憶しております。
なので、mineoではどのプランでも使えないはずです。
もし、mineoでもiPhoneを使いたい場合は買い替えが必要だと思います。
  • 3