Q&A
解決済み

UQモバイル契約から2年後、mineoに乗り換えたらお得?

初投稿よろしくお願いします。
現在、彼女がAU7年目なのですが、ボロボロのiphone6 16GB データ使用は3GB程 料金月額9000円~10000円と絶対に損しているのでmineoに乗り換えた私が格安SIMの世界に入れ込もうと説得し、mineoはよくわからないから嫌だ、でもAUの子会社ならと譲歩してもらい来月からUQモバイルに乗り換えすることになりました。プランは

iphone6s 32GB端末同時購入 おしゃべりプランS 3GB 5分内かけ放題 端末込み iphone2年保証込) 月額約3800円

・端末同時購入がUQは一番安い(多分?)
・端末同時購入で現金10000円キャッシュバック対象

ただし、

・13カ月目から1000円アップ(ここがややこしい)
・25カ月目からデータ量3GB→2GB減少(ここもややこしい)

となってしまうデメリットもある事から、
どうせiphone保証も切れるし、SIMも慣れてきた頃、機種こだわりもないので端末料金も払いきった後の更新月の25カ月目にmineoに変更したらどうなんだ!と思い、計算したところ
Aプランデュアルタイプ3GB+10分かけ放題=月額2360円なので、
4800円-2360円=2440円と月に2440円も得するとして、
UQ→mineo MNP転出料(3000円)+mineo登録料(3000円)と更新月の料金4800円=合計10800円
この10800円も5カ月で取り返せるとしたら以降安くない?と欲がでているところなのですが、

果たして考えは合ってるのでしょうか・・?
あと一番大事なのがUQモバイルのiphone6sって、mineoのAプラン対応してるんでしょうか?(してなかったそこで終了)

というか書いてて頭がパニックです。すみません。
ずっと先の話なので、その頃のMVNOの扱いがどうなっているかはわかりませんが、よろしくお願いします。

tkys
tkysさん
レギュラー

kokotokoさんのコメント

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ご結婚おめでとうございます㊗️

娘も結婚が決まって、仕事を辞める事になった時、最初にしたのが携帯代の見直し だったので
お気持ちわかります。
2人で2万円程だったのが、それぞれ2千円以下になりましたので。(ガラケーとの2台持ち)

ですが、まずは質問者様が色々勉強されて、
メリットはデメリット(人に寄って違います)
理解された上で相談 検討されるのが良いと思います。

彼女さんの中での優先順位を聞いてみて下さい。
料金(維持費)速度 サクサク動く バッテリー おサイフケータイ 防水 カバー(女性には結構重要)ゲームをするか 写真や動画は撮るかなどなど、、

娘の場合ですと ダントツで料金。
iphoneが良い。
あとは子供が産まれたら写真や動画をたくさん 撮りたいから容量の大きいもの。
と、いった感じでした。

例えば 料金や速度など、妥協して頂くかわりに
iphone7以降の物を買って差し上げるのはどうでしょう?
彼女さんなら長く使って下さる気がしますので、そうなると6sより お得な気がします。

料金だけ安くなっても満足は得られません。
自分の中で 料金と釣り合いが取れている。または お値段以上〜 と思えた時に満足感が得られます。(これも人それぞれ)

以上 私の個人的な意見でした🙇♀️

さらに 回答にはなっていなくてすみません💧
  • 7