Q&A
いつでもOK

mineoに乗り換えを検討中


今月でずっと使ってきたauの契約が2年経ち、mineoに乗り換え予定です。(解約月は6/1〜7/31)

今月の末にmineoを契約しようと考えていたのですが、今は私はiPhoneSEを使っています。主人もちょうど解約月が7/1〜8/31と近いので私は主人の今現在使っているiPhone6(主人のお古)を使おうと思っています!(主人はmineoには変えません)


6月中に私は今自分自身が使用しているiPhoneSEでマイネオを契約するかそれとも7月末に主人が使わなくなったiPhone6をもらってから契約するのがいいのかどっちがいいのでしょうか。

そのSEと6では差し替えるSDカード?のサイズが違うのでしょうか?



Y614
初心者マークY614さん
ルーキー

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
こちらでは、SIMロック解除を重点にご回答します。また、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。

【通信事業者について】
“メールアカウントや各種コンテンツサービス”が利用できなくなります。また、類似するサービスであっても “一部仕様が異なる”ことがあります。
特にメールアカウントについては、メールアドレスに限らず “メモや連絡先”を保存している場合があります。よくご確認ください。
また、今後au 3Gに対応するiPhoneは期待できません。

【SIMロック解除】
申し込みだけでなく、“所定の操作”を端末に行うことで初めてSIMロック解除が完了します。iPhoneでは、“アクティベート”します。
詳細は、以下に続きます。

▼ 主な情報元 ※ 更新されることがあります。
【SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au】https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
【iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 - Apple サポート】https://support.apple.com/ja-jp/HT201328

【申し込み手続き】
下記 2通りから選択できます。

《My au》 (契約中、手数料無料)
“iPhoneを購入した契約回線”のMy auを通じてSIMロック解除に移り、IMEIの入力など画面の指示に従います。
▼ 手続きに当たって
・“申し込み手続きを行う端末”がSIMロック解除のiPhoneである必要はありません。ただし、IMEIなどは直接コピーできません。
・iPhoneのIMEIは、設定 > 一般 > 情報 より長押しでコピーできます。必要に応じて、“番号を区切る空白”などを修正します。
▼ My auへのリンク
https://my.au.com/aus/au-support/sur/SUR001W001/SUR0010001BL.do?agdt=2&mauth=

《auショップ》(契約中、または解約後100日以内、手数料有料)
auでの購入者が本人確認書類とそのiPhoneを提示します。詳細は存じませんが、『その場でアクティベーションがサービスされることを期待』しています。

【SIMロック解除のときのアクティベーション】

▼ 必要なもの
《iPhone》 (2通り)
・工場出荷時の状態(リセット直後)
・SIMロックのままでは利用できないSIMを挿入した状態
《インターネット通信》 (6通り)
・(最新の)iTunesを実行するPCとの有線接続
・Wi-Fi 接続
・一部USB 接続
・LTE NET(工場出荷時の状態限定。)*
(下記 2通りは、工場出荷時の状態で不可。)
・Bluetooth 接続*
・au通信網の格安SIMなど*

▼ 接続方法に関して
《LTE NET》
“SIMロックのままでも利用できるSIM”のみ。
《iPhoneのBluetooth 接続》
“事前に現行のiOS 11”で接続している場合。
《au通信網の格安SIMなど》
必要に応じて “構成プロファイル”のインストールが完了している場合。

▼ SIMロックのままでも利用できるSIMの例
《iPhone 7以前》
・au VoLTE 非対応 SIM(3G対応)
・au Nano IC Card (LTE)、黒地、⑥印字
(AT&T系列)
※ いずれの通信(通話、データ) について、スマートフォン向けプランのみが対象。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョンなどの差異、事前準備(前提)

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『iPhoneにはAppleなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
“ご不明な点”は、この投稿への返信にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 11