Q&A
解決済み

docomoからの乗り換えでベストな方法をご教授願います

夫婦二人で機種変(MNP)を考えていまして、キャンペーンなどをフルに使って一番お得にできる方法を探しています。

現在は、二人ともdocomoでガラケーです。家族割の2年縛りがあって、6月にならないと違約金が9,500円(税抜き)かかります。
欲しい機種はHUAWEI nova lite 2です。
プランはデータ+音声で、容量はスマホは初めてなので、どの程度使うかわかりませんが、LINEとちょっとネットサーフィンをする程度の予定です。通話はLaLaコールの利用を考えています。
eo光を契約していてeoIDは私だけ持っています。

皆様のお知恵をお貸しいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
100万回線キャンペーンが延長してくれればいいのですが・・・。

ほえほえ〜
ルーキー

ともろうさんのコメント

>>8 ほえほえ〜さん
Masaさんのやり方に近かったので参考にコメントします。
私はソフトバンクの2年縛りから抜けて、mineo25か月目です。
当時のキャンペーン期間と2年縛り契約更新月が合わなかったのと、MVNOは遅い的な話もあったので、
Dプランデュアルで契約をして試しました。
朝夕、昼の速度やSBではiPhoneだったので、初めてのandroidスマホに慣れるためという2点が目的でした。
速度については、地域差や時期もあるでしょうし、通信量の個人差もあると思うので、
mineoが遅いかどうかは使ってみないとわからないと思います。
軽いデータならmineoスイッチで低速でも使えますが、これも受け止め方に個人差がありますので。

細かな契約については、チャット等で確認してもらった方がいいですが、2パターン考えられると思います。
①新規契約デュアル(番号あり)→契約解除月にMNP(手数料支払い)
②新規契約シングル(データのみ)→契約解除月に新規デュアル契約でMNP→シングルは解約

①はMNPの手数料のみで、キャンペーンは継続適用のはずです(要確認)
②はシングルでお試しの後に問題なければ契約となりますが、シングル、デュアルどちらもキャンペーン適用外になるので、今のキャンペーン内容なら①かなと思いますが。

①を前提にということで書いていきますが、現在ドコモということなので、SIMの入れ替えが可能ならmineoのお試しもスマホ追加しなくていいです。
私はSBだったので新規でSIMフリーを購入しました。
あまり高い機種にしなければキャリアとの月額差ですぐに元が取れますので。

私のmineoの契約は、妻が単独で、私と子供2人をまとめてます。私と子供2人はパケットシェアにしてます。
妻と私の間でパケットギフトをしてます。

この契約をする上で、MNPの際に面倒だったんですが、SBの妻の回線は妻名義、私の回線も私名義に事前にしていました。
夫婦で乗り換えということですので、回線名義を変える必要があるのかどうか、
変える場合も本人が動かないとできないというようなこともあるので、
その意味でも①の方法でmineoを試し、
MNPに向けて準備する方がいいと思います。
時間に余裕があるなら問題ないですが、契約解除月に全て終わらせるのって結構面倒です。
名義変更でSBショップに行ってかなり待たされた記憶がありますので。。。

これは私の例なので、ドコモの契約状況や乗り換えた後に求めることでも違ってくると思いますので、あくまでも参考としてください。
チャットやサポートに何度も確認を取ることをお勧めします。
  • 14