解決済み
ソフトバンクsim解除からら乗り換えまで
- 乗り換え
- SoftBank
iphone7です。
ソフトバンクのsim解除する前に何かしておかなければならないことはありますか?
他社のsimはワイモバイルでもいいのでしょうか?
また、乗り換えたらキャリアメールは使えないので、AppleIDはどのタイミングで変更しておいたらいいのでしょうか?
今はソフトバンクのキャリアメールになっています。
ミライオンさん
エース真里亞さんのコメント
Xperia XZ1 SOV36 au(povo)
ベストアンサー獲得数 391 件
キャリア販売端末の SIM ロック解除は、
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除」が完了します。
「キャリアでの SIM ロック解除」手続きの後に「端末での操作」が必要となります。
「端末本体での解除操作」の補足
・au 以外の Android 端末
他社の SIM カードを入れて起動して SIM ロック解除手続きで発行された「解除コード」を入力します。
・au 販売の Android 端末
他社の SIM カードを入れて起動して Wi-Fi に接続した状態で「SIM カードのステータス更新」を行い、「サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード」後に端末を再起動する。
※ 一部の端末では「ソフトウェアアップデート」が必要。
・iPhone の場合
iPhone の場合はキャリアでの管理ではなく、Apple のサーバーで管理している関係上から「端末本体での解除操作」は「再アクティベーション」となります。
また Apple サーバーの反映に時間がかかる場合がありますので、キャリアでの解除申請の翌日以降に行うようにしてください。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
3. SIM ロック解除手続き
の掲載内容より
SoftBank の SIM ロック解除手続き
---------------------------------------
・My SoftBank での手続き
手数料:無料(契約者のみ利用可)
利用時間 9:00 ~ 21:00
端末での解除操作にソフトバンク以外の SIMカードが必要となります。
Android 端末の場合で他社の SIM カードが無い場合はショップでの手続きとなります。
(手数料 3,000円 税別、身分証明書必要)
※機種によっては、My SoftBank での対応ができない場合があります。
キャリアでの SIM ロック解除
(1) SIMロック解除をする携帯電話番号で My SoftBank にアクセス
(2) 契約確認 → SIMロック解除対象機種の手続き を選択
(3) SIMロック解除をする端末の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」を選択
(4) 製造番号(IMEI番号)と機種名を確認し、「解除キーを発行する」を選択
(5) SIMロック解除キーが発行されるのでメモに控える
iPhone/iPad の場合は、解除キーは発行されません
iPhone の端末本体での解除操作
---------------------------------------
iPhone の場合は Android 端末とは異なり、キャリアでの SIM ロック解除後の端末での解除操作は「再アクティベーション」となります。
iPhone の SIM ロックの状態は Apple サーバーで管理されているため、キャリアでの SIM ロック解除手続きが反映されるまで時間がかかる場合があります。
そのため、キャリアでの手続き後に1日ぐらい間をおいてから端末での解除操作を行う方が良いかも知れません。
・現在利用中のキャリアとは別の SIM カードがある場合
※Wi-Fi 環境が必要です
解約済みの SIM カードでも利用できます。
回線切り替え前の mineo SIM も利用できると思います。
(1) 「iPhponeを探す」を OFF にする
余計なトラブルが起きないように念のためオフにします。
設定 > iCloud > iPhone を探す
(2) 端末の電源を切る
(3) 他社の SIM カードを端末に入れて電源を入れる
(4) アクティベーションロック画面の表示
(5) Apple ID とパスワードを入力
(6) パスコードを要求してきた場合は入力する
この後アクティベーションロックが解除されて、ホーム画面が表示されると思います。
以上で、他社 SIM カードを利用した iPhone 端末での SIM ロック解除は終了です。
設定を変更した「iPhponeを探す」をオンに戻しておきましょう。
・キャリアでの SIM ロック解除
・端末本体での解除操作
という「2段階のステップで SIM ロックの解除」が完了します。
「キャリアでの SIM ロック解除」手続きの後に「端末での操作」が必要となります。
「端末本体での解除操作」の補足
・au 以外の Android 端末
他社の SIM カードを入れて起動して SIM ロック解除手続きで発行された「解除コード」を入力します。
・au 販売の Android 端末
他社の SIM カードを入れて起動して Wi-Fi に接続した状態で「SIM カードのステータス更新」を行い、「サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード」後に端末を再起動する。
※ 一部の端末では「ソフトウェアアップデート」が必要。
・iPhone の場合
iPhone の場合はキャリアでの管理ではなく、Apple のサーバーで管理している関係上から「端末本体での解除操作」は「再アクティベーション」となります。
また Apple サーバーの反映に時間がかかる場合がありますので、キャリアでの解除申請の翌日以降に行うようにしてください。
SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910
3. SIM ロック解除手続き
の掲載内容より
SoftBank の SIM ロック解除手続き
---------------------------------------
・My SoftBank での手続き
手数料:無料(契約者のみ利用可)
利用時間 9:00 ~ 21:00
端末での解除操作にソフトバンク以外の SIMカードが必要となります。
Android 端末の場合で他社の SIM カードが無い場合はショップでの手続きとなります。
(手数料 3,000円 税別、身分証明書必要)
※機種によっては、My SoftBank での対応ができない場合があります。
キャリアでの SIM ロック解除
(1) SIMロック解除をする携帯電話番号で My SoftBank にアクセス
(2) 契約確認 → SIMロック解除対象機種の手続き を選択
(3) SIMロック解除をする端末の製造番号(IMEI番号)を入力し「次へ」を選択
(4) 製造番号(IMEI番号)と機種名を確認し、「解除キーを発行する」を選択
(5) SIMロック解除キーが発行されるのでメモに控える
iPhone/iPad の場合は、解除キーは発行されません
iPhone の端末本体での解除操作
---------------------------------------
iPhone の場合は Android 端末とは異なり、キャリアでの SIM ロック解除後の端末での解除操作は「再アクティベーション」となります。
iPhone の SIM ロックの状態は Apple サーバーで管理されているため、キャリアでの SIM ロック解除手続きが反映されるまで時間がかかる場合があります。
そのため、キャリアでの手続き後に1日ぐらい間をおいてから端末での解除操作を行う方が良いかも知れません。
・現在利用中のキャリアとは別の SIM カードがある場合
※Wi-Fi 環境が必要です
解約済みの SIM カードでも利用できます。
回線切り替え前の mineo SIM も利用できると思います。
(1) 「iPhponeを探す」を OFF にする
余計なトラブルが起きないように念のためオフにします。
設定 > iCloud > iPhone を探す
(2) 端末の電源を切る
(3) 他社の SIM カードを端末に入れて電源を入れる
(4) アクティベーションロック画面の表示
(5) Apple ID とパスワードを入力
(6) パスコードを要求してきた場合は入力する
この後アクティベーションロックが解除されて、ホーム画面が表示されると思います。
以上で、他社 SIM カードを利用した iPhone 端末での SIM ロック解除は終了です。
設定を変更した「iPhponeを探す」をオンに戻しておきましょう。
- 9