Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え手順

はじめまして。
この度、私と主人共に、ソフトバンクからマイネオへ乗り換えを考えております。
様々なサイトで調べたのですが、その際の手順について、不明な点がありますので、教えて頂けると幸いです。

まず、今の状況について...
【主人】
ソフトバンク iPhone6s
更新月(1月〜3月)
【私】
ソフトバンク iPhoneSE
1年7ヶ月使用
解約手数料については、承知しております。

申込に当たって...
・amazonにてエントリーパッケージ購入予定
・機種は、そのまま使用
・今20日請求締日の為、2月20日までにソフトバンク解約希望
・SIMロック解除は、my Softbankから手続き予定(無料の様なので)

そして、申込についてのサイトを調べていく中で
以下の手順は、把握することができました。

①エントリーパッケージ購入
②MNP予約番号を取得する
③mineoに申し込む
④SIMカードが届く
⑤初期設定

そこで、本題の不明点なのですが
⑴SIMロック解除はどの段階ですれば良いのか?
②の前に行うと記載のサイトがありましたが、ソフトバンクサイトには、新しいSIMがないとロック解除はできない
とのことで、理解ができませんでした。

⑵ソフトバンクが完全に解約しているとされるのは、どの段階なのでしょうか?
以前auからソフトバンクに切り替える際、MNP取得後、auの契約情報詳細などが見ることが出来なくなった経験があります。
⑴の質問に戻りますが、MNP取得後でもmy Softbankから、手続きできるのでしょうか?

⑶2/20までに解約の状況まで間に合うと思いますか?

また、手順についてとは、話がズレるのですが
「契約する際は契約者と同じ名義のクレカしか登録できないが、契約後クレカ変更の画面へいくと、"契約者と同名義限定"などの記載はない」とこちらのマイネ王の回答を拝見したのですが、今でもそうなのでしょうか?
引落し先を一緒にしたい。でも、2回線を1人の名義にすると、パケット分け合いが出来ないとのことで、迷っています。

不明点は、以上です。
長くなってしまい、申し訳ありません。
調べた手順に間違いが無いか、ご確認頂いた上で、ご回答何卒よろしくお願い致します。

@s
@sさん
ルーキー

@sさんのコメント
@s
@sさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

ご回答ありがとうございます。
ロック解除は、申請と実行が異なることを、理解出来ていなかったのですね...
勉強になりました。
本日エントリーパッケージ購入してしまいましたが、SIMロック解除も早急に行いたいと思います。

店頭は遠いと思い、諦めてネットで契約する予定でしたが
やはり店頭でするべきですかね...
店頭の方が安心はできますし、主人と相談してみようと思います!

ありがとうございました!
  • 20