Q&A
なるべく早く

SoftBankユーザーです

SoftBankでiPhone6を使っています。2年以上使っているので縛りはないです。SIMフリーではないと思います。

いまSoftBankのまま機種変更して本体代をほぼ半額でiPhone xにしようと思っています。2年で本体代を払い終えたらSIMフリーになって違約金もないので格安SIMに乗り換えようと思うのですが。

2年間、データ代も高くなってしまうのでもったいない気がしてきました。

何か他に良い方法などあれば教えていただけると嬉しいです。知識が少なく申し訳ないです。

さんさんよん
ルーキー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も、さんさんよん様と同じソフトバンクユーザーですが、正直申し上げますと、「半額サポート for iPhone」(要するに48回払い)でiPhoneを購入する価値は全くありません。むしろ、mineoに限らずMVNO事業者でiPhoneを使おうとする方々にとってはデメリットが多いです。
48回払いは、本体代も月月割も24回払いの半額になっただけです(支払いの先延ばし?)し、「25ヶ月目になったら、新しいiPhoneに機種変更できます。その際に、今のiPhoneの残債はチャラにします。ただし、今使っているiPhoneはソフトバンクがもらいます」ということです。

>>2年以上使っているので縛りはないです。
...とありますが、これは「本体代の支払いがない」という意味で、いわゆる「ソフトバンクとの2年契約の縛り」ではありません。...ですので、更新月は要チェック!です。

...で、ここから本題の回答をさせていただきます。

corgitanX様の仰る通り、通常の24回払いでiPhoneを購入したほうがいいです。
購入後100日でSIMロック解除をすることができる(12/1以降ならば一括で購入したらすぐできるようになります)ことが最も大きなメリットです。
そして、購入ご希望はiPhoneXのようですが、使い勝手ががらりと変わりますので、まずは、デモ機をしっかり触り、操作を体感したうえでお決めになったほうがいいです。私の場合、iPhoneXの独特の操作になかなか慣れなかったので、iPhone8 Plusに機種変更することにしました。

費用をあまりかけたくないならば、iPhone7でいいと思います。iPhone7も防水防じんですし、iOS 11.x.xも普通に動きます。

最初から「mineo(格安SIM、MVNO)ありき」ならば、SIMフリーのiPhone8かiPhone7でいいと思います。そして、ソフトバンクは解除料覚悟でMNP転出もしくは解約する必要となってまいります。

無理をして超高額のiPhoneXを急いで購入する必要はないですよ♪
  • 16