Q&A
解決済み

MediaPad T2 8ProかQua tab 01という選択肢

3Gガラケーを使う母が、タブレットに興味を持ち始めました。
LINEだったり、こたつでネットしたいんですとw

とりあえずAndroidの8インチあたりで
手を打とうかなと考えています。
(iPad miniは高いので…)

実家にはwi-fiをすでに組んでいるので、
最初は家の中だけの運用で、慣れてきたら持ち運びできるような感じで。
マップ機能とか知ったら、絶対持ち出したくなるだろうし。

wi-fi専用ではなくSIMフリーのタブレットを買おうと思い
いろいろ物色したらHuaweiの「MediaPad T2 8Pro」が
機能的にも十分で、価格も2~3万円以内に収まり良さげだと感じました。

ですが、私は現在「Qua tab 01」をmineo契約している状態でして
これを解約、リセットして母に渡してもいいかな、とも考えるのです。
(私が新たにSIMフリータブレットを購入すれば、Dプランにも出来るし他のmvno選択肢もできるので)


とりあえずQua tab 01は
最初の無効化とかカスタマイズさえ私がやれば
どうにか使えると思うんです。

Qua tab 01はモバイル使用時au回線を使用する見込みです。
ドコモのエリアマップを見ると、
実家周辺はピンクではなくオレンジのようなので、
band19?に対応しておらず実用に適さないと思っています。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/kansai/index.html


Qua tab 01を初心者の母に使ってもらう時の疑問点としては

(1)Android5.1と6.0の違いは初心者には重要か、またどちらが好都合か

(2)au謹製のアプリが削除出来ないが、設定さえ誤らなければ問題はないか

(3)今後モバイル使用する際、500MB契約で原則節約モード運用でマップ等の使用に支障は無いか。3GB運用も視野に入れたほうが良いか


あたりが気になっています。

「外で動画は見ないように」と釘を刺しておくつもりなので、
節約モードはどちらでもいいかな、とは思うのですが
肝心なことを見落としていないかな、と気になったもので。

MediaTabか、Quatabか。どちらを使うほうが確実か
アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

hoshi-j
hoshi-jさん
ベテラン

れっさーぱんださんのコメント

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>13 hoshi-jさん

ベストアンサー有難うございます。
私自身もガラケー+タブレットは非常に使いやすい組み合わせです。
荷物を少なくするために、スマホ一台にまとめますが(^-^)v

お母様がタブレットを使って楽しみが増えると良いですね♪
  • 14