Q&A
解決済み

高齢の祖母が利用する携帯電話とプランについて

らら523
らら523さん
エース

ねむ125さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 79 件

スクリーンショット_2024-01-21_211732.png

ワイモバイルのケータイプランですが、去年の10月で新規受付を終了しました。
https://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/
この「ケータイベーシックプランSS」はスマホ操作が苦手な方に便利でした。私の母は現在もこれを利用しています(終了前に利用していた人は引き続き使える)。

4Gのシェル型ガラホを中古で購入して、simカードはmineoマイそくスーパーライトがいいのでは?と思います。日本通信の合理的290プランでもいいと思いますが、私はどちらかというと、mineoマイそくスーパーライトのほうがいいと思います。理由は・・・

●らら523さんがmineo使っている。
*mypageの入り方とか、既に利用しているので知っている。ラクです。
*らら523さんのmineo回線と、プレゼントするmineo回線で、パケットギフトしあえる。
*回線ごとに王国コインもらえたり、回線ごとにキャンペーンでパケットもらえたりする。マイそくスーパーライトでパケット持っていても、実際使えないけど、らら523さんのmineo回線にパケットギフトすれば、らら523さんがそれを利用できる。
●安い(若干ですが💦)
●プランが選べる(A、D、Sと選べる。日本通信はdocomoだけ)。
中古ガラホを購入する際に、プランが選べると便利だと思います。SIMロック解除しなくても、端末に合わせたSIMカードを選べばいいので・・・。

ですが、
>ガラケーは数年前に使用していましたが、もう使用方法は忘れたとのこと<
これでしたら、ご本人の意思を確認してからプレゼントされるほうがいいのかなと思います。ご本人が使う気がないのにそれを贈るのは、ストレスになるように思います・・・。

●視力とか、耳の聞こえとか
●夜中に迷惑SMSが届いたり(宅配便とか、水道局とか、税務署とか・・・そういったSMSがランダムに届くので、それが詐欺だと分からない人には、かなりストレスになると思います。設定でなんとかなると思いますが・・・。)。

紙のお手紙やカードを贈るほうが、ご本人にとってはいいかも・・・と思うときがあります。せっかくの、らら523さんのお気持ちに水を差すようですみません。
  • 23