Q&A
なるべく早く

某大手キャリアユーザーの夫に、mineoのプレゼンをしたいです。力を貸してください!

現在夫婦とも某大手キャリアユーザーです。
調べるとmineoだとかなり安いようなので、私としては2人分の乗り換えを考えています。
夫婦ともに普段はネットやメールがほとんどで電話機能はほとんど使っていません。

一番気になるのは
・価格(イニシャル&ランニング)
・不便でない
・解約金とかモロモロ考えたら乗り換えって実際とこどうなの??
ってとこです。

頑固で理屈っぽい夫をなんとか説得したいです! ><
宜しくお願いします。

mojamojayo
レギュラー

sorasumiwataruさんのコメント

iPhone 5s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>18 mojamojayoさん
確かに、これはかなり難問ですね。
なるべく分かりやすく解説すると、下記のようになるかと思います。

1)月額使用料7500円が、MVNOによって2,500円(音声付き1GBプラン1.500円に電話代1,000円として)ほどにできるので、月額で5,000円の削減になる。

2)来月の5月にMNPするとして、2017年1月までの21ヶ月間で合計105,000円の削減になる。

3)MNPすることで、解約金と手数料で合計16,000円ほどかかるので、差し引き89,000円の節約となる。

4)あとは機種代にいくらかけるかですが、安いものであれば、AQUOS PHONE SHL21などが、amazonの中古で12,800円からあります。
iPhoneだと、iOS7.1を探す必要がありますが、ヤフオクなどでiPhone5cが22,000円前後、iPhone5sで35,000円前後で程度の良い物が出ています。

5)3)で求めた89,000円の節約額から、4)の機種代金を引いた残りが最終的な節約額となります。
凡そ54,000円〜76,000円といったところでしょうか。

6)これがお二人分ですと、倍の108,000円〜152,000円の節約ということになりますので、これはもう乗り換えるしかないですね。(さらに、現在のiPhoneを売却すれば、2台で15,000円〜20,000円ほどの収益になると思いますよ。)

という流れで説得してみてはいかがでしょうか?。
  • 19