Q&A
解決済み

今月の残容量グラフが変

残容量2.png

今日3月1日、残容量グラフが変な気がするのですが…私の勘違いではないですよね?

今日3/1はモバイルデータ通信をしていません。
使用量として出ている500MB、これは所謂「ゴースト」で、前月ギフト容量を使った分が前月繰越使用量として出ています。

そこまでは良いのですが、「残容量110.4GB」ってどういう計算で出ているんでしょう。
月間使用可能容量113,528MB ー 使用量500MB =残容量113,028MB
となるはずなのですが。
2.6GBほど少ない残容量が表示されています。

3月からデータ容量500MBから1GBに変更しました。
データ容量変更した月は前月25日以降のデータ使用量が前月繰越使用量に含まれるそうですが(ゴーストの仕様)、2月25日~28日は60MBしか使っていません。

この残容量の数字の意味がわかりません。
残がたくさんあるので、3GBくらい少なくても何も問題は無いのですが、変だなあと思って、質問してみました。

さと
さとさん
SGマスタ

さとさんのコメント
さと
さとさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>3 ヨッシーセブンさん

ありがとうごさいます。
1回線しかないのでダンジョン作ってみるしか方法がありませんが、減ったり増えたりしたように一瞬錯覚してしまいますね。

mineoの契約容量の付与量は、1GB=1024MB なのでこの仕様で仕方ないかも知れませんが…
  • 6