Q&A
いつでもOK

親mineo!中学生にはmineo?lineモバイル?

アドバイスお願い致します☺︎
親はmineoです。6年生の子供がいます。
習い事等で現在も携帯を使用しています。
連絡はline使用のみなのでAEONのデータ通信契約です。
中学生になるので習い事も増えるので、音声通話も含めようと思っています。携帯も新しくiPhoneを購入予定です。(中古)
親と同じmineoかlineモバイルか悩んでいます。
lineモバイルは無料でフィルタリングがあります。lineも使い放題。
mineoは有料フィルタリング。家族でパケット渡せる。

今後の事も含めて、どちらがオススメかアドバイスお願い致します。lineモバイル経験者の方など何かアドバイスお願い致します。

H&R
H&Rさん
レギュラー

MAMEMIさんのコメント

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

田舎なので帰りが遅くなる塾へは送迎だったので、参考にならないかもしれませんが、我が家では中学生まではデータ通信のみでした。(現在高3と高2)
高校から電車通学になるし、もしもの時に音声通話もいるかな?とmineoにしましたが、ほとんど使ってないですね。
バイトをしてた娘がバイト関連で電話したくらいでした。
一応何かあっても電話できる状況なのは、まぁ安心かなと思ってます。
フィルタリングはかけてないです。
ダメダメいっても、それをどうにかしようとする情報収集力がすごいので、禁止してもなと。
学校でもそういう授業?講座?がありますし。
ただ、小5の娘(イオンのデータsim)もいて、この子は携帯依存ぽくなっていたり、一時取り上げ、復活する時に何点か約束をして、iPhoneのスクリーンタイムで制限してます。

我が家では親が払ううちは不便でも我慢したら?と思っているので、参考にならないかもしれませんが💦
ちなみに、本体もiPhoneがいいというので、本人たちがお祝いやお年玉等を貯めてAppleStoreで買っています。
  • 9