Q&A
いつでもOK

親mineo!中学生にはmineo?lineモバイル?

アドバイスお願い致します☺︎
親はmineoです。6年生の子供がいます。
習い事等で現在も携帯を使用しています。
連絡はline使用のみなのでAEONのデータ通信契約です。
中学生になるので習い事も増えるので、音声通話も含めようと思っています。携帯も新しくiPhoneを購入予定です。(中古)
親と同じmineoかlineモバイルか悩んでいます。
lineモバイルは無料でフィルタリングがあります。lineも使い放題。
mineoは有料フィルタリング。家族でパケット渡せる。

今後の事も含めて、どちらがオススメかアドバイスお願い致します。lineモバイル経験者の方など何かアドバイスお願い致します。

H&R
H&Rさん
レギュラー

BlackCandyさんのコメント

iPhone SE (第2世代)(docomo)

うちは私がmineo(音声付)で、高2、中3の子供にIIJmio(SMS付データ通信3G)をパケットシェアで利用させています(^^)。
もともと私がガラケー(docomo)+iPadmini(外で利用のときのみモバイルwifi)を利用していたのですが、上の子が高校に進学する際、iPhoneにしたいということで、未使用の中古品を2台仕入れ、mineoに乗り換えました。

ただ、子どもは「LINE通話しかしないから音声はいらない」とのことだったので、もともと契約していたIIJmio回線をそのまま譲り、さらに、そのアカウントを2回線でシェア。親子3人で総額大体、2500円くらいで済んでいます。

ちなみに、今年から高校生の子がバイトを始めたので、LINE電話ではまずいかなということで、そちらの回線のみにLaLaコール(月額100円)をつけていますが、あんまり使う機会はないかも。。。(でも通信制限かかったときには便利だそうですww)。
当時、LINEモバイルも検討はしたのですが、自宅ではwifiですし、コンビニや自治体(市)のwifiが結構充実しているので、厳しいときは上の子はそこらへんを拾ってしのいでいるようです(笑)。ちなみに下の子はもっぱら自宅のみで利用。友達とお出かけのときのみ、私が以前使っていたモバイルwifiを持って出かけます(端末は私が以前使っていたiPod touchを利用)。

あとフィルタリングは、皆さんおっしゃっているようにiPhone本体のスクリーンタイムで詳しく設定できますので、問題ないかと。我が家も曜日ごとに時間制限かけているのと、動画閲覧などについても細かく設定しています(^^)

ご家庭にとってお得で使い勝手の良い選択ができるといいですね(^^)/
  • 17