Q&A
解決済み

かんたん携帯(ガラケー)の機種変更もしくは乗換え

親のガラケーが本当に古く、そろそろ本体を変えてあげたいの
ですが、ソフトバンクはスマホ押しでイマイチ良く判らず...

現状、ソフトバンクのホワイトプランで¥980に通話料実費のみ
で使ってます。10年以上本体そのままで、電池パックだけ
ヤフオクとかで買ってましたが、3Gも後4年? そろそろ
本体を安く変えたくて~。

最近友達がAUで、親の携帯をほぼ無料で本体新しくして貰った
そうで、羨ましくて!(4Gのかんたんガラケーに!)

機種変更の交渉?それともMNPでもOKです。
支払価格が上がらなくて本体変えられる方法ご存じでしたら
教えてください!!宜しくお願い致します。

happy555
happy555さん
エース

草鞋虫さんのコメント

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 happy555さん

経験済みでしたか。

実は私もですw

それでこりて親の時はかなり調べて
解約前月の初旬に翌月から最安プランのオプション無しに変更するとしてから
中旬にMNP予約番号を取り
一日付けでMNPしました。

念のために前月末の23時半にはSIMカードも抜いて通話も通信もできなくしました。

うちの親は4Gケータイだったので、
数ヶ月前にSIMロック解除してあったそのケータイに
私の予備回線のSIMを入れて渡して、電話などができるようにもしておきました。

なお、うちの親は3Gケータイが壊れて0円の4Gケータイに変えた時点で
「使いにくい。前のが良かった」と文句言ってたんですが
電話機能しか使わないなら
3Gケータイから4Gケータイに変えてもあまり支障はないと思います。

ただ、端末のデザインや色によっては
ボタンや画面がよく見えないので
ソフトバンクに残るにしても
他社に移るとしても
ご本人を連れてショップに行って
できれば実機を触らせてあげてください。

私はいつも本人を連れて行って実物を触らせて機種とカラーを決めていたのに、
3Gケータイから4Gケータイに変える時は
iPadでその機種の写真を見せて、本人に好きな色を選んでもらったんです。

一応本人に選ばせたので、見た目はすごく気に入ってくれたけど、
実物を触らずに選んだので、操作がしづらくて、
それで文句言ってました。

しかし、その失敗を思い出したのは今でして、
親のスマホは私の独断で機種を選んでしまいました。
(ロック解除を面倒がるしiPadは使えるから指紋認証と顔認証とホームボタンのついた機種が良いだろうと思って)

文句言いつつも使えるようになったから良かったですが(~_~;)
  • 27