マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
AppleCare+かmineo端末安心補償か
- サービス
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(全般)
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- iOS
mineoにてiPhoneSE(二世代目)を購入し、同時に端末安心保証 for iPhoneに加入したのですが、後からAppleCare+の月額払いにも購入後30日の間に加入できることが判明。正直、AppleCare+紛失盗難プランでもmineoの保証より安いしいっそのことmineoの保証をやめてAppleCare+に切り替えようかと考えています。mineoの保証はAppleCare+に無い何か特別な利点でもあるのでしょうか???一度解約すると再契約できないので少し迷ってます。アドバイス頂ければ幸いです。
kirintさん
レギュラーiPhone6sさんのコメント
iPhone SE (第2世代)(mineo(au))
結論としては、AppleCare+にアクティベーション後30日の間に加入することをお薦めします。
以下が分かったので、今後、このQAを見た方のご参考までにまとめました。
2020/10、mineoでiphoneSE2が販売されていたので購入・機種変更しました。
契約時にスレを見なかったので、取り敢えず、端末安心保証 for iPhone(月750円+税)に加入しました。
到着したiphoneSE2にはSIMカードが刺さり、アクティベーションに10分ほど掛かった後、設定から保証情報を見ると、Apple 製品 1 年限定保証 の開始日が30日ほど前になっていて焦りました。
ただ、数時間すると、
・限定保証 の有効期限(推定)が1年後、
・AppleCare保証 の追加期限が1ヶ月後、
と表示されました。
AppleCare窓口に問いあわせたところ、(未使用端末なら)初回アクティベーション24時間後までに、設定から保証情報でこのように表示されるとのこと。
保証については、
AppleCare+ for iPhone SE(契約日より2年間)
8,800円(税別)
AppleCare+ 盗難・紛失プラン for iPhone SE(契約日より2年間)
10,800円(税別)
月払い額は1/20位の金額でした。
(月払い額は、契約端末以外からは見られない、契約日より2年間 も、Apple社は現在、HPに表記していない、という、あり得ないサービス(怒))
また、2020/7より、3年目以降の延長保証に月払い額で対応できるようになったとのこと!
契約時に付けていた iPhone SEのMineo端末安心保証 for iPhoneが月750円+税で、自然故障以外は年に一回のみの対応だったこともあり、迷わずAppleCare+ 盗難・紛失プラン の年払いに切り替えました。
Apple online Storeで、新製品購入時にAppleCare+を同時に付けると、出荷時からの2年保証になってしまいます。
mineoの端末安心保証 for iPhoneとは異なり、
・購入後 30 日以内に AppleCare プランを解約される場合は全額返金いたします。
と言うことを知ったので、AppleCare+をこの期間内に一度解約して、購入日(Apple online Storeだと出荷日)から30日以内に、AppleCare+を購入し直すのが、一番お得です。
なお、この全額返金はAppleCare プラン独自のサービスで、Mineoで自ら依頼した端末安心保証 for iPhone には適用されません(Appleと利益幅が違うので、法律を越えた手厚いサービスは出来ないのでしょう)。また、Mineoの端末安心保証 for iPhone の開始日が、何と出荷日で無く契約日になっていることを知ったことも新たな発見でした。
*ただ、AppleCare コールセンターの担当者が、AppleCareの開始日が契約日と答えたので、通販業界としては明らかな異常行為とは言えないようです。
*Apple online Storeの担当者は、出荷日と答えたので、Apple社内で情報が統一されていない事象のようです。
以下が分かったので、今後、このQAを見た方のご参考までにまとめました。
2020/10、mineoでiphoneSE2が販売されていたので購入・機種変更しました。
契約時にスレを見なかったので、取り敢えず、端末安心保証 for iPhone(月750円+税)に加入しました。
到着したiphoneSE2にはSIMカードが刺さり、アクティベーションに10分ほど掛かった後、設定から保証情報を見ると、Apple 製品 1 年限定保証 の開始日が30日ほど前になっていて焦りました。
ただ、数時間すると、
・限定保証 の有効期限(推定)が1年後、
・AppleCare保証 の追加期限が1ヶ月後、
と表示されました。
AppleCare窓口に問いあわせたところ、(未使用端末なら)初回アクティベーション24時間後までに、設定から保証情報でこのように表示されるとのこと。
保証については、
AppleCare+ for iPhone SE(契約日より2年間)
8,800円(税別)
AppleCare+ 盗難・紛失プラン for iPhone SE(契約日より2年間)
10,800円(税別)
月払い額は1/20位の金額でした。
(月払い額は、契約端末以外からは見られない、契約日より2年間 も、Apple社は現在、HPに表記していない、という、あり得ないサービス(怒))
また、2020/7より、3年目以降の延長保証に月払い額で対応できるようになったとのこと!
契約時に付けていた iPhone SEのMineo端末安心保証 for iPhoneが月750円+税で、自然故障以外は年に一回のみの対応だったこともあり、迷わずAppleCare+ 盗難・紛失プラン の年払いに切り替えました。
Apple online Storeで、新製品購入時にAppleCare+を同時に付けると、出荷時からの2年保証になってしまいます。
mineoの端末安心保証 for iPhoneとは異なり、
・購入後 30 日以内に AppleCare プランを解約される場合は全額返金いたします。
と言うことを知ったので、AppleCare+をこの期間内に一度解約して、購入日(Apple online Storeだと出荷日)から30日以内に、AppleCare+を購入し直すのが、一番お得です。
なお、この全額返金はAppleCare プラン独自のサービスで、Mineoで自ら依頼した端末安心保証 for iPhone には適用されません(Appleと利益幅が違うので、法律を越えた手厚いサービスは出来ないのでしょう)。また、Mineoの端末安心保証 for iPhone の開始日が、何と出荷日で無く契約日になっていることを知ったことも新たな発見でした。
*ただ、AppleCare コールセンターの担当者が、AppleCareの開始日が契約日と答えたので、通販業界としては明らかな異常行為とは言えないようです。
*Apple online Storeの担当者は、出荷日と答えたので、Apple社内で情報が統一されていない事象のようです。
- 10