Q&A
至急

ログアウトできなくなった

3/26 からだと思うのですが、ログアウトできなくなりました。ログアウトできたかのように見えますが、ログアウトしたそのマシンを他の人に使わせたところ、ログイン行為なしで私のマイページにアクセスできてしまいました。セキュリティー上大きな問題のように思うのですが、正常な動作なのでしょうか。
マイページにログインし、ログアウトし、「ログインページに戻る」を押すと、ログインせずにマイページにアクセスできました。

いまぷ
いまぷさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

新規にコメントさせていただきます。
(継続してコメントすると省略表示で確認しにくいので)

時間的に余裕があるときで構いませので、正常にログアウトできない組み合わせで報告されている環境(ブラウザ)にて「プライベート・シークレット」モードではログアウトできるかどうかをテストしてみて頂けるとありがたいです。


OS( Windows、Android、iOS)の違い・バージョンの相違などに起因するものではなく利用しているブラウザ側に何らかの要因があるのではないかと考えていて、ブラウザ側の動作を変えてみて変化するのか?を確認できれば何か解決の糸口につながるのではないか・・・と思っています。

他のブラウザで確認してみるという方法もありますが、おそらく「他のブラウザ」では正しくログアウトできるはずだろうと思えますし。


操作内容
・mineo マイページへログイン
・ログアウトを行う
・「ログイン画面に戻る」
     ↓
・eoID のログイン画面が表示されるかどうか?
 「プライベート・シークレット」モードならログアウト可能なのか?


いまぷ さん
・Windows 10 + Chrome で「シークレットウィンドウ」からアクセス


YAKUN0290 さん
・iOS13.4+Safari で「プライベートブラウズ」からアクセス
・Android 9+Chrome で「シークレットタブ」からアクセス


amiyy さん
・Windows 10 + Chrome で「シークレットウィンドウ」からアクセス


Sugichan さん
・iPhone XR + Safari で「プライベートブラウズ」からアクセス



こちらの予想ではプライベート・シークレットのモードなら基本的にはログアウトできる(可能性が高い)と思ってます。
  • 11