Q&A
解決済み

データ繰り越しの上限

ちょっと気になる点がありましてご質問させて頂きます。
現在
プラン Dプラン
タイプ デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
コース Dプラン デュアルタイプ (3GB)
契約期間 11カ月目

上記内容で使用し、データは1G程度しか使わないので繰り越され、気付けば14Gほどになりました。
繰り越しされることは知っていたので何も問題なく現在まで使用していたのですが、自分よりも先に契約していた嫁の回線

プラン Aプラン
タイプ デュアルタイプ(データ通信+音声通話)
コース Aプラン デュアルタイプ (3GB)
契約期間 43カ月目

上記内容で、いままでそんなに溜まったことが無いと言い出しまして・・。どうやら6G上限?(翌月に繰り越し、翌々月に消滅の繰り返し)が有る感じです。

この場合、契約内容に何の違いがあって繰り越しの差が生まれるのでしょうか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

NOKIA6.1
NOKIA6.1さん
レギュラー

NOKIA6.1さんのコメント
NOKIA6.1
NOKIA6.1さん・質問者
レギュラー

2020-01-07_(4).png

>>19 ぐ~たんさん
お見事です!この表示内容は「シェアの合計内容」であることが判明しました!
やはりパケットシェアの件が気になり、掘り下げた所、
・自分回線/自分のみ回線/嫁とパケットシェア(嫁リーダー)
・嫁回線/嫁と子供二人の3回線/自分とパケットシェア(嫁リーダー)子供二人はパケットシェアしておらず
この内容で、現時点での残量を比較。
自分は15614MB
嫁は14590MB
あれ?と思いますが、この差が1024MB、ちょうど1GB。これはここに先ほど登録した際にeoID連携し、予期せぬ報酬として頂いた1GBでした。つい先ほどの登録なので、現時点ではシェアされていないのでしょう。
上記を踏まえ、結果的に同じ残量であることが確認できました!また、私は残量を気にせず残量が減っても気にもしなかったのですが、気付かないうちに嫁が子供からパケットギフトを運用し増えていただけで、実際には自分のパケット繰り越しも通常通り、期間が過ぎれば蒸発しているようです。スッキリしました~~!!

ここで一つの疑問、なぜ嫁は残量を焦って補充するのか。現時点では子供の回線分を補充後なので減っているグラフは見れません。月末辺りに減っている状態で補充せずに残しておくようにお願いしたので、その時の表示内容の「差」を明確に確認したいと思います。
お互いシェアしているのに嫁の方が少なく表示されるなんてありえないと思うのですが。。そこは待つしかないところであります。

いずれにしても、パケットシェアを完全に忘れて「余りが積算され続けている」と自分の勘違いでの質問となってしまった事をお詫びいたします。

最終的な確認は月末になりますが、先ずは答えを導き出していただいた「ぐ~たんさん」をベストアンサーとさせて頂きますね!

他の方々もご協力いただき有難うございました!本当に即日解決するとは思っていませんでした!ココ凄いです!!
  • 24