Q&A
解決済み

申し込みからsim届くまでの日数

父がソフトバンクのiPhone SEを使っています。4/21以降から更新月になるとのことで、その辺にmnpをしたいと思っています。
ネットで調べていて、24日に開通して25日にパケット容量変更すると、料金は日割りで容量は丸々もらえるからお得ということが書いてあったので、
mnpでaプランに30GBで申し込みをして、24日開通、25日プラン変更をしようかなと思っているのですが、明日ソフトバンクに電話してmnp番号をもらって明日の申し込みで24日に間に合うでしょうか?
今、だいたい申し込みからsimが届くまでの日数はどれくらいなのでしょうか

また、dプランとaプランでも迷っているのですが、どちらが良いのかなという点でも少し悩んでいます。aのほうが安いのでaかなと思っていましたが、aだとVoLTE simにするので4Gだけしか使えないので、圏外になったりしやすいのかな?とも思っていて、アドバイスなどありましたらお願いいたします。

Kyuu
Kyuuさん
レギュラー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

先月(3月)母への紹介でドコモプランSIMカードのみで新規加入しました。MNPではありません。

3/16 23時~同30分頃にネットで手続き 「サービスのお申し込み確認」のメールが届きました

3/17 16:30頃に「サービス手続き完了とご利用にあたっての・・・」の審査通過のメールが届きました。

3/18 21:00頃 「出荷完了のお知らせ」が届きました。

ゆうパック60サイズ(封筒でした)追跡伝票番号で調べると

2019/03/19 13:29に受け取りとあります。母が受け取ったと思います。

日中は私は勤務でおりませんでしたので、追跡サービスの記録からです。

母のマイページを見ると、サービス提供開始日は3/19でした。

MNPを伴うmineoの加入は、ソフトバンクと同一名義でeoIDを作成して、同一名義でしか転入することができません。ご注意下さい。

審査が通り、送付されてきたら、mineoのSIMカードに切り替え作業を行わなくてはなりません。

切り替えする時間帯の制約があります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

翌日になれば契約変更が可能になります。

ドコモプランやauプランにどうするかは、お使いの端末をそのまま流用するのならば、その事を第一条件にしてください。

ソフトバンクをお使いということで、基本的にSIMロック解除が必要になってきます。

2017年8月以降に発売された(購入日ではありません、その端末が新発売された月です)端末はSIMロック解除なしでも、同一通信網の格安SIM(mineoならソフトバンクプランのSIM)で使えるようになっています。

ましてやソフトバンクの端末でSIMロック解除を行ったとしても、ドコモ、auの各周波数帯が異なることで、通信が安定しません。

mineoから端末も同時に購入するとなると、出荷に時間がかかります。

3月24日にネットでmineoから端末だけを購入しましたが、届いたのは4月7日でした。

たまたま混雑していたのかはわかりませんが、20日~月末は新規加入が立て込みます。

上記の母のタイムテーブルは、あくまで目安としてください。

責任は取れません。
  • 3