Q&A
解決済み

デュアルと、シングル+SMS+050の比較

新しく質問いたします
DプランのシングルからデュアルSIMに変更して使い始めたばかりです。

質問は、

シングルプラン+SMS+ララコールなどの050のサービス



デュアルプラン

の比較、メリットデメリットについてです。

どのような違いがありますか?

例えば、
シングル+SMS+ララコール

で固定電話やガラケーへの電話が可能ですよね、

料金も1Gの契約で見ると
シングル800円+SMS120円
+ララコール100円+通話料

で、消費税もいれて
ざっと1200円+通話料

デュアルは1500円+通話料
(消費税入れると1620+通話料)

(デュアルではマイネオ電話を利用する)

ララコールとマイネオ電話では通話料も違うわけですが、

通話料が同じだと仮定しても、

シングル+SMS+ララコールの方が安いですよね。

デュアルとの違いは番号が
デュアルだと090/080/070

シングル+SMS+ララコールの場合だと050なんだとおもいますが、

その他に大きな違いや
デュアルのメリットはあるのでしょうか?

IP電話のサービスはララコール以外にもいろいろあると教えていただきました。

ただ、ララコールはマイネオのパケットを消費しないとのことですので、

シングルSIMにIP電話のサービスをつけるならばララコールが魅力的かな?とおもいます。

デュアルタイプにして3日目ですが、現時点で色々教えていただいて、今後どのようにしていくかを決めたいと思っています。

ご教授くださいませ
よろしくお願いします

ぷちこ
エース

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

050についてはララコール含め月額無料のものありますし、ただおっしゃるようにララコールなら月額100円はかかるけどmineoユーザーならその100円は通話料に充てられますし、mineoではパケットカウントされないというメリットはあります。

なので、もっとシンプルに、070/080/090の音声通話ができる場合(デュアル)とできない場合(シングル)で比較されるといいと思います。

例えば災害時は、070/080/090であっても緊急用が優先され、発着信不可になり、その代わり災害用伝言ダイヤル171が使えるようになります。
でも、それはあくまで大地震などの災害時の話です。

事故って緊急通報したい時に、050から119や110へかけられるサービスがあるのかどうか、私の知る範囲ではないのですが、070/080/090なら電波が入っていれば必ずかけられます。
また、緊急通報した場合、警察などはかけている人の居場所をGPS機能で特定する権利を持っているので何かあった時に便利です。

外で仕事で急ぎの電話を050で通話しようとした時に、mineoのモバイルデータ通信が不安定で、まともに音声通話できなくてプツプツ切れて、どうにもならない場合、シングルだと公衆電話を探しに行く必要がありますが、デュアルだと070/080/090でかければ、電波状態さえ安定していれば音声通話はできます。

もしもの時なんて滅多にないかもしれません。一生ないかもしれません。
でも、私はほんの数百円で安心が買えるならとデュアルにしています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3