Q&A
自己解決済み

パケットシェアとフリータンクからの引き出し

同一eoIDで2回線契約し、パケットシェアを組む予定です。

現在、フリータンクからOUTするルールは以下の通りと理解してます。
ーー
※累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできません。
ーー

パケットシェアを組んでいる時の残容量は当月分+前月繰越分(シェア合算)ですよね。

この場合、一つの回線をみたとき、もしシェアを組んでいなければ残容量が1000MB以下なのでタンクからOUTできたにもかかわらず、シェアを組んでいるばかりに残容量が1000MBを超えてしまいその回線はタンクからOUTして引き出せないという状況は発生するのでしょうか??
もしそうならそれを回避する方法はありますか?

具体的にはタンクからのOUTを想定する2番目の回線は最小の500MBプランです。またシェアを組む1番目回線のプランは3GBです。



しんむー
レギュラー

しんむーさんのコメント
しんむー
しんむーさん・質問者
レギュラー

Moto G5 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

回答いただいた皆さん ありがとうございました!

500MBの回線はサブ端末用で月により使用容量の変動があるのでパケットシェアうまく機能するかと思ったのですがフリータンクも考慮すると融通効かない点もあるのですね?

当初の目的からすると最初から別eoIDで契約すればまだシンプルだったかも?( 自己パケットギフトが使え、さらに別マイネ王アカウントになるので)

しかし現状で運用するとすれば毎月20日まではシェアで使い、状況によりいったんシェアグループ解散し単独状態の1000MB以下にしてからタンクから引き出し、そして月末までに再度シェアを組むようにしてみます。
めんどうですけどね。
  • 5