Q&A
解決済み

デュアルタイプとシングルタイプ

今音声SIMのデュアルタイプを契約使用してますが、それを通信のみのシングルタイプに変更はできるのでしょうか?

すうさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

他の方から既に出ている通り、デュアル → シングル に変更する事は出来ます。

ただし、今のデュアルで割り当てられている電話番号は 2度と 同じものは使えないと考えてください。

デュアル → シングル の際に、現在の電話番号からシングルの SIMに割り当てられた電話番号に変わります。
なお、Dプランのシングル、SMS無しでも管理の都合上で SIMカードには電話場号が割り当てられています。

次にシングルから、やはりデュアルに戻したいという場合、シングル → デュアルとなりますが、ここでも SIMカードが変更される事になり、今使っている電話番号とは別の電話番号が割り当てられた SIMカードに変わります。

まぁ、数百万分の一とかの確率で同じ番号にめぐり合うかもしれませんが、基本的には無理でしょう。


この事を考えると、

・現在お使いの電話番号を捨てて(放棄して)構わない
・電話番号が無くなる事を友人、知り合いに連絡するのは支障はない
・シングルプランでは LaLa Call 等の IP 電話を利用しても 110番、119番 などへの電話連絡は出来ない(いざという時には救急車も呼べません・・・)

という事などを理解したうえで、なおかつ問題がないのであればシングルに変更しても構わないだろうとは思います。
  • 5