Q&A
解決済み

新規シングルで申し込み。端末の受取について。

くだらない質問ですみません…。もしよろしければ教えて下さい。
先日、mineoに新規端末購入+シングルで申し込みまして、本日出荷完了メールが届きました。

その際、本人確認書類の提示等は求められず。

連休中の予定がハッキリしておらず、世間でも再配達の問題が取り上げられている最中にあって、コンビニで受け取ろうと思ったのですが、完了メールにはコンビニ・営業所受取は出来ませんとの記述がありました。

クレジットカードの申し込みのように、配達員さんが住所の所在と本人確認(免許証確認等)を代行するのでしょうか?

クロネコのお届けeメールからも連絡が来ていますが、そちらではコンビニ受取の申し込みは可能なようです…。平日まで待てばいいだけの話なんですが、なるべくなら早く手にしたい気持ちもありまして…

皆さんは本体やsim受取の際、どんな感じでしたでしょうか?
宜しくお願いします。

narumityo
narumityoさん
ベテラン

narumityoさんのコメント
narumityo
narumityoさん・質問者
ベテラン

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(docomo))

皆さんご回答ありがとうございました。
先日無事に商品を受け取りました。外箱には教えて頂いた画像通りのシールが張られ、コンビニ受取不可と記載されてました。詐欺等の犯罪を未然に防ぐためにも必要な処置だと納得しました。
 
・・・余談なんですが…。
スマホの周辺アクセサリーをネット購入し、コンビニ(セブンイレブン)受取に指定したんですが、店員さんにクロネコの伝票番号12桁を伝えると、
「番号を間違ってます。13桁の番号です」と言われ…。

不思議に思いながら自宅に戻り、調べて見ると13桁はセブンnetショッピングで使用される番号の桁数なんだとか。

再度コンビニに向かい、別の店員さんにお願いすると、スムーズに受け取れました。
セブンイレブンで受け取る場合、慣れない店員さんだと勘違いしやすい事例なんだな…と思いました。

質問より脱線した内容ですが、テンヤワンヤのスマホデビュー。良い思い出です。ありがとうございました。
  • 31