Q&A
解決済み

機種変更に伴うeSIMへの変更

  • その他
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

さーかなん
ルーキー

公坊さんのコメント
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 265 件

解決していたら失礼‼︎

mineo は eSIM へ再発行には再発行手数料(440円税込)が必要です

mineo コイン1枚があれば無料化できます
お持ちで無ければ、『手をつないで見る物語』を視聴されたら1コインもらえます
https://handwarming.mineo.jp/

mineo コインの割引クーポン発行方法は
https://mineo.jp/service/discount/fantoku/

eSIM 再発行手続き
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html


iPad mini 5 からiPad 7 へデータ移行は、、、、、
クイックスタートを使います
クイックスタートの使用中は両方のデバイスが使えない状態になるので、普段使っているデバイスを数分間使わなくてもかまわない時間帯を選んでください

1. 現在使っているデバイスが Wi-Fi に接続されていて、Bluetooth が有効になっていることを確認します。新しいデバイスの電源を入れて、現在使っているデバイスの近くに置きます。画面の案内に従って、設定を始めます。新しいデバイスの設定を案内する画面が、現在使っているデバイスから消えてしまった場合は、両方のデバイスを再起動してください。
2. デバイスを Wi-Fi またはデバイスのモバイルデータ通信ネットワークに接続します。
3. 場合によっては、* モバイルデータ通信サービスのアクティベートの案内画面が表示されます。
4. Face ID または Touch ID を設定します。
5. データの転送方法を選択します。
* iCloud からダウンロードする場合、App やデータはバックグラウンドでダウンロードされるため、新しいデバイスをすぐに使い始められます。
* 以前のデバイスから直接データを転送する場合は、両方のデバイスで転送が終わるまで待つ必要があります。転送が終わったら、デバイスを使えます。
6. データの移行が終わるまで、2 台のデバイスを電源につないだまま、互いに近付けておいてください。転送にかかる時間は、ネットワークの状況や転送するデータの量など、さまざまな要因によって変わってきます。

クイックスタートを使って新しい iPhone や iPad にデータを転送する( Apple サポート)
 https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

eSIMプロファイルをインストールする前に、回線切替してください
 (マイページでの作業は、データ通信ができる端末から行ってください)
 切り替えの受付時間:9:00~21:00
 20:00以降に切替手続きをした時には、切り替えが翌日になることがあります

mineoマイページを開く > 各種サポート > MNP転入切替/回線切替手続き >『回線切替』をタップして終了です

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録(mineoサポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へ eSIMプロファイル をダウンロードしてください

⚫︎eSIMプロファイル取得方法
・デバイス でQRコードの情報を読み取りするため、設定⚙️ ⇒ カメラ を開き『QRコードをスキャン』を🟢オンにする

iPad mini 5 にQRコードを表示し、iPad 7 で読み込み『eSIMを追加』をタップすることで読み取りできます
・正常にQRコードを読み取れて、そのQRコードが有効であれば、eSIMをアクティベートに進みます
『続ける』をタップして、『アクティベート中、、、、、』で処理待ち(数分かかる時もあります)、モバイル通信設定完了で『完了』をタップして終了です

eSIMプロファイル取り込み(mineo サポート)
 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html

『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
  設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択

⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
 APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!

《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前  Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である

《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
 《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

不明なことがありましたら連絡ください
  • 6