Q&A
いつでもOK

ドコモ光の引っ越し手続き中の利用料金につきまして


blue777さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 157 件

ひかり回線の「引っ越し」は「移転」と呼ぶので、以降「移転」と記載します。

ひかり回線の移転の経験は無いのですが、
ひかり回線の乗換の経験が有ります。

>この空白期間の利用料金は 日割りになるのでしょうか??

基本的に解約月は満額請求、開通月は初月無料(または日割)です。
移転の場合(未確認)は、新規・解約の扱いになるので、現状回線は満額請求、新規回線は初月無料の特典は無くなり、日割計算と予想されます。
移転(引き続き利用)のため、解約扱いだけど、解約回線の違約金や工事費の残額は免除になると予想されます。
新規回線の工事費が実質無料になるかは不明です。
(詳しくはドコモ光にお問い合わせ下さい)


ひかり回線は「移転」より「乗換」の方がお得です(詳しくは詳細な計算が必要です)

ドコモ光という事はドコモ回線の割引を受けているのでしょうか?
ドコモ回線の割引はドコモ光しか無さそうですが、プロバイダを変えればお得になります。

【ドコモ光移転の場合】
①移転事務手数料2,200円
②現在の場所の工事費残債(請求免除になると思います)
③現在の場所の撤去工事及び費用(不明)
④新居の新規回線工事費約1~2万円(実質無料になるかは不明→請求の可能性が高いです)
→単純計算
-12,200円=-2,200-10,000

【ひかり回線乗換の場合】
⑤違約金5,500円程度?
⑥工事費の残債最大1万円?
⑦現在の場所の撤去工事及び費用(不明)
⑧キャッシュバック約4万円?
⑨新居の新規回線工事費→実質無料
→単純計算
+24,500円=40,000-(10,000+5,500)

【移転と乗換との差額】
→単純計算
+36,700円=+24,500-(-12,200)
約4万円の差が出そうです。

詳しくは詳細な計算が必要です。

興味があれば、引き続きアドバイス可能です。
興味が無ければスルーして下さい。
  • 5