Q&A
解決済み

mineoメールのフォルダjunkとは?

507C1F23-9083-48DA-A965-D3A8A5D7CA0F.png

mineoメールをGメールで確認しておりますが、ラベルのjunkが何なのか分かる方いらっしゃいますか?

mineoメールはマイネ王のみで使用しているため、junkに属するメールはないのですが…

迷惑メールか何かでしょうか?
今のところ、特に迷惑メール対策(受信拒否設定)はしていません。

序でに質問というより愚痴ですが…

マイネ王からのメールが多いのですが、スター付き(★)だけ纏めて見られないでしょうか?

チップ通知は受信したいけど、チップ1枚毎にメールが届くので、大切なメールが見つからず困っています。
とりあえずスターを付けておいても、やっぱり探す手間は変わらない😅

同じ方から同じコメントあてにチップが届いた時、新着情報のように1件の通知だと助かります。
Gメールだとメールを纏めてくれるけど、やはり実際のメール数は多いので、保存容量ばかり増えてしまい使えません。
1コメントに10〜100枚のチップが届くと物凄い連続メールが届いて、その間に大切なメールがよく埋もれているんですよね〜


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

さくっと、ググっても、Gmail には、junk というラベルは無いようです。私がmineoのアカウントに使っているGmailにも、ありませんでした。他のメーラーと連携したとか、他の原因の可能性かも。私は、PCでmineoメールの送受信にThunderbirdI(IMAP)を使ってますが、そのようなラベルは生成されてません。スマホでは、Aandroid 13 の Gmail(IMAP)ですが、同様にjunkというラベルは生成されてません。参考まで。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
Fjugemu@寿限無
Fjugemu@寿限無さん・質問者
マスター

medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>1 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

回答ありがとうございます😊

私も検索で余りに出て来ないため、原因の心当たりを探っていたら、junkは迷惑メールだと判明しました。

まだ未回答だったため、取り急ぎ自己解決でクローズしておきましたが、何もアナウンスしなかったため、心配して頂いたようで申し訳ありません。
自己解決後でも、きっとベストアンサーを選べるのかもしれませんね♪

>他のメーラーと連携したとか、他の原因の可能性かも。
他のメーラー連携はありませんが、仰る通り他の原因があって、イレギュラーな表示となっていました。

iPhoneでダウンロードしたGメールアプリで、アカウント設定したことが原因でした。
同アプリで別のGメールアカウントを追加しても、ラベルは通常通り問題がなかったため、mineoメールでも同様に行けるだろう!と安易に考えておりました。
もう使わなくなったAndroid端末で、mineoメールアカウントを追加しましたら、通常のラベルが表示されました。

更に、通常はiPhone側のGメールアプリでチェックすることを考え、junkラベルが何かの実験も行ってみました!
数件のメールをjunkに移動して、Android端末で確認すると迷惑メールにやはり入っておりました(笑)
iPhone上のGメールアプリでは、スター付きなど他のラベルがないため、とりあえずメールを振り分けたい時に利用するつもりです♪

junkに移したメールは1ヶ月で削除されると思いますので、その点に注意しながらの一時的な振り分けフォルダ代わりですね!
マイネ王からの連続メールに埋もれないように、一旦junkラベルを付けておいて、後日受信トレイに戻す感じです。
  • 2

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>2 Fjugemuさん

解決してたようで、なによりです。Gmailって、クセがあってなれるまで時間がかかりますが、わたしも日々勉強って感じです。
  • 3