Q&A
いつでもOK

マイナポイント第2弾で名義相違

sinnkikuchi
Gマスター

まきぴ~さんのコメント

Pixel 6a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

総務省のHPに下記のように書かれています。

『Q. 家族や友人の決済サービスを使ってマイナポイントの申込みができるか。

A、
他人の決済サービスを使って申込みをすることはできません。ご自身名義のキャッシュレス決済サービスで申込みを行ってください。
ただし、親等が未成年の子どものマイナポイントを自分の決済サービスで申し込む場合などのように、自身での申込みが困難で法定代理人の決済サービスを利用する場合に限って申込をすることができます。
なお、誤って他人の決済サービスに申し込んでしまったという場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルで詳細を聴取し、必要に応じて対応についてご説明をいたしますので、こちらからお問い合わせください。』

さて、第一弾で奥様が登録された決済方法は何なのでしょうか?

余談ですが、先日問い合わせてみましたら、決済方法は前回のからは変更できないようです。Famipayなど、今回外れて適用外になったものは変更可のようですが。。

ということで、名義はやはり本人のものが必要なようです。上記のようなパターンで、未成年の子供などは親名義の決済と紐づけすることはできるのですが、親本人が選んだものと別の決済方法を選択する必要があるとのことです。
ここで、前回の第一弾から月日が経って子供が成人になった場合、本人のものに変更できるかは、あくまでも6月末に詳細が決まるらしいです。
  • 1