Q&A
解決済み

パケットギフト関連の疑問

Screenshot_20200529_210334.jpg

上記赤文字2項目に関するお尋ねです。
(1)いつ導入されましたか?
(2)どんな効果をねらって導入されたのですか?

呑気呆亭
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>16 呑気呆亭さん
放置はしてなくて、単に「黙認してた」だけだと思います。

同様の件、以前にも確認をとったことがあります>ケイ・オプティコムに。

その際には「指摘された契約方法(30GB契約を月末に利用開始で、翌日(1日)に解約)は制限できないが、実際にはそういう用途で契約されることを企図していない」趣旨の返信をいただきました。

まあ、初めのうちは「大目に見るか」だったのが、ついに「目に余るようになった」から、制限するようになったんじゃないですかね?。

契約約款などにも記載されていない仕様ですし、そうなると「提供条件は予告なく変更される恐れがあります」って一文で変更した結果、となるかと思います。

「パケット大量奪取を前提に月末開通契約される方々、残念でした」が現実になっちゃいましたね。(苦笑)

※まあ、その場合は一度「契約から2ヶ月間は、どなたかがパケットを
 預かって交換する、以前活発だった月跨ぎパケット交換所」みたいな
 ものの考慮も必要かと思います。
→個人的には不特定多数に対して支援しようと思わなくなりましたが。:)
 私生活が忙しすぎて Free of Chargeでやる原則を超えたサービス
 レベルなんて提供できないので(笑)。

それと「片方のアカウントが 45日以上経っていれば」とも書かれていますが、素直にその文章を読めば

 『ご利用開始日から45日間のパケットギフト可能容量は6GB/月までと
  なります。』

なので、相手先回線が45日を超えようが超えていまいが「送る新規回線が利用開始日から45日経過していなければ、どっちにしても6GB(=6,144MB)/月」と制限が掛かったようにしか読み取れませんが?。

いずれにせよ、何だかんだで「派手にそういう事をやってきたユーザーが一定数以上居た」ってことじゃないですかねえ?。

※過去スレ参照するとそういう方、確かにいらっしゃいましたし。
 →「4回線契約&翌日解約で 240GB仕込んだ」みたいな。(苦笑)
  • 18