Q&A
解決済み

プロバイダの見直し

現在私SIMフリー、家族1名auキャリア、プロバイダはau光です。固定電話、着信履歴、モデムレンタル、トータルサポート加入で毎月6000円弱です。スマホ料金は含まれません。
もう少し抑えたく、プロバイダを検討したいのですが、キャリアは年内に2年絞りが終わりますので、SIMフリーに変えようかと思ってます。
その前にプロバイダを変えてしまうと、au光との割引対象から外れ高くなると思い、SIMフリーになってからプロバイダ変更したほうがよいか、または、他に安くなるプロバイダがあれば変更したいので、推奨プロバイダがありましたらご紹介ください。
こちら、神奈川県、マンションです。
また、他に良い案がありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
現在トータルサポート月500円くらいのに入ってまして、このようなサポートがあるプロバイダを希望してます。結構助かるので。

アメショ猫
ベテラン

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>30 アメショ猫さん
>解約したらその機器はどうなるのですか?
前にも書いた通り、VDSLモデム(HGW)に内蔵している無線LAN機能をKDDIから遠隔で
無効化するので、ご使用の機器は継続して使い続ける形になります。

>ONUを調べてみたのですが、これも必ず必要ですよね?
ONUは光回線を直接引き込んだ場合に使用する機器です。
主に、戸建て住宅や新築時から個別宅に光回線が引き込まれているマンションで
使用します。

一方既存のマンションでは、既存の電話線を活用するVDSLを採用した方が
配線工事等の負担が少ない為、こちらが採用される事が多いです。

アメショ猫さんの場合は、お話からするとマンションまでは光回線を引いていますが、
個別宅には既存の電話線を利用する様になっているのでONUではなくVDSLモデムを
使用します。

それとアメショ猫さんの所に設置されているのは、VDSLモデムにHGWの機能(IP電話・
無線LAN)も搭載された一体型ですね。
一体型か、個別に機器分かれているかは、回線事業者や契約時期等によって
異なります。

今回の場合、既にVDSL(HGW)内蔵の無線LAN機能を使わず、別途バッファローの
無線LANルータを接続されているので、機器の台数は今まで通りとなります。
  • 33