マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
めっちゃ急いでいます…知恵をお貸しください…
身内とも呼べる親友が急遽入院しました。
検査や治療の為、病院から外出する事は今現在難しい状況です。
つい先ほど、LINEでのメッセージが届きまして…
「遠くに住んでる知人に長電話がしたい」と。
LINEとかしてないの?って聞いたのですが、「わからない」との返事が…
「090の音声通話」での「24時間カケホ」の「ガラケー」か「スマホ」を準備して病院に持って行きたいのですが、良い案はありませんでしょうか?
以下、契約状況
親友:
・UQの5分カケホ
オイラ:
・UQの5分カケホ
・mineoのAデュアル
・au本家(ガラケー、1,000円分通話付きのプラン)
・docomo本家(スマホ、シンプルプラン)
本当に急いでいて、返信もちゃんとできるか微妙かもですが、皆様の知恵をお貸しくださいませ~
ぽんた@さん
Gマスター無名なひとさんのコメント
iPhone 7 docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 36 件
この度はよろしくお願いします。
ドコモの料金プラン(カケホーダイプラン(スマホ/タブ) ) のみについてご回答します。
【定義】
▼ 基本プラン
カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプラン/データプラン/デバイスプラス/キッズケータイプラス
(定期契約の有無/スマートフォン/タブレット/ケータイ/ルーター等すべてを含みます。)
▼ 総合プラン
《FOMA》タイプSS/S/M/L/LL/リミット/シンプル/ビジネス
(定期契約の有無/バリューコース/ベーシックコースを含みます。)
《Xi》タイプ Xi にねん/タイプ Xi
【プラン変更の措置】
ご質問では『総合プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合』に該当する可能性が見込まれます。変更が “初回”に限り、カケホーダイプラン等での定額通話として算出されます。
詳細は以降に続きます。
▼ 定額通話の対象となるプラン変更
《初めて、総合プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合》
変更した月に総合プランで発生した通話料も、『カケホーダイプラン等の定額通話として再計算されます』。
《初めて、総合プラン以外のプランからカケホーダイプランへ変更した場合》
変更した月に直前のプランで発生した通話料が、『カケホーダイプランでの定額通話として再計算されます』。
※ 総合プランからの変更とは別の措置となります。
▼ 定額通話とならないプラン変更
《基本プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合 / 先述のプラン変更を過去に実施し、2回目以降という場合》
『カケホーダイプラン等の適用される前に終了した通話は従来通り課金されます。』
例))
シンプルプランから変更した場合には、カケホーダイプラン等の適用される前に発生した通話が 20円/30秒として課金されます。
【プラン変更時の手続き】
(FOMA/Xi間の契約変更を除いて)同月中に起きた複数回の変更において、3回目から手数料1,000円(税別) が発生します。
翌月からの適用を申し込んだ場合には、その翌月に 1回目の変更として扱います。
なお、FOMA/Xi間の契約変更には、契約変更手数料3,000円(税別) が発生します。(ドコモオンラインショップでの購入に限り 2,000円(税別) )
《ご相談になる窓口》
基本的に販売店は推奨しません。契約提供条件については、ドコモのメール窓口が比較的信頼されます。
お急ぎであれば、ドコモオンライン手続きページでのチャットサポート/ドコモインフォメーションセンターにおける複数回のお問い合わせが挙がります。
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
ドコモの料金プラン(カケホーダイプラン(スマホ/タブ) ) のみについてご回答します。
【定義】
▼ 基本プラン
カケホーダイプラン/カケホーダイライトプラン/シンプルプラン/データプラン/デバイスプラス/キッズケータイプラス
(定期契約の有無/スマートフォン/タブレット/ケータイ/ルーター等すべてを含みます。)
▼ 総合プラン
《FOMA》タイプSS/S/M/L/LL/リミット/シンプル/ビジネス
(定期契約の有無/バリューコース/ベーシックコースを含みます。)
《Xi》タイプ Xi にねん/タイプ Xi
【プラン変更の措置】
ご質問では『総合プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合』に該当する可能性が見込まれます。変更が “初回”に限り、カケホーダイプラン等での定額通話として算出されます。
詳細は以降に続きます。
▼ 定額通話の対象となるプラン変更
《初めて、総合プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合》
変更した月に総合プランで発生した通話料も、『カケホーダイプラン等の定額通話として再計算されます』。
《初めて、総合プラン以外のプランからカケホーダイプランへ変更した場合》
変更した月に直前のプランで発生した通話料が、『カケホーダイプランでの定額通話として再計算されます』。
※ 総合プランからの変更とは別の措置となります。
▼ 定額通話とならないプラン変更
《基本プランからカケホーダイプラン等へ変更した場合 / 先述のプラン変更を過去に実施し、2回目以降という場合》
『カケホーダイプラン等の適用される前に終了した通話は従来通り課金されます。』
例))
シンプルプランから変更した場合には、カケホーダイプラン等の適用される前に発生した通話が 20円/30秒として課金されます。
【プラン変更時の手続き】
(FOMA/Xi間の契約変更を除いて)同月中に起きた複数回の変更において、3回目から手数料1,000円(税別) が発生します。
翌月からの適用を申し込んだ場合には、その翌月に 1回目の変更として扱います。
なお、FOMA/Xi間の契約変更には、契約変更手数料3,000円(税別) が発生します。(ドコモオンラインショップでの購入に限り 2,000円(税別) )
《ご相談になる窓口》
基本的に販売店は推奨しません。契約提供条件については、ドコモのメール窓口が比較的信頼されます。
お急ぎであれば、ドコモオンライン手続きページでのチャットサポート/ドコモインフォメーションセンターにおける複数回のお問い合わせが挙がります。
【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
お手数ですが、『NTTドコモなど提供側にお問い合わせになる』ことも可能です。現状を整理して、“最適な改善策”を模索することができます。
問題が解決されることを願います。
私の投稿は、記入当時の情報や私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
- 31