Q&A
解決済み

災害・避難情報

2017年7月12日(水)に、名古屋市に災害・避難情報が配信されました。
U-mobileデータSIM(SMS付)を入れたHuwaei nova liteは受信しましたが、mineo DプランデュアルSIMを入れたHuwaei novaは受信しませんでした。どちらも同じ自宅にあり、LTEも有効になっていましたが、データ通信はWi-Fiで接続されていました。

Huwaeiの兄弟機(どちらもAndroid 7.0)で動作が違うのはなぜてしょう?SIMの会社の違いでしょうか?設定は2台で特に変えているところはありません。というか、災害・避難情報受信の可否をどこで設定できるのか分かりません。

Yahoo!等の他のサービスを使えばよいのでしょうけど、もし上の理由や対策がわかる方はお教えください。よろしくお願いします。

えでぃ@🔋100%
SGマスタ

えでぃさんのコメント
えでぃ@🔋100%
えでぃ@🔋100%さん・質問者
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

hanaminさん、今日は。意外なところでお声掛けいただき、嬉しいです😊
#某掲示板の方は、今日はまだ顔を出しておりません

教えていただいたスタッフブログ、拝見しました。Jアラートと緊急速報ETWSは仕組みが違うようですが、SIMフリー機は対応が曖昧のようですね。
今回、novaはダメでnova liteはオーケーだったのは、発売時期の関係もあるかもしれません(設定項目があれば受信できるはずなので、帰宅後に確認します)。
「Yahoo!防災速報は遅れて届く」という報告もあったので、できれは本家の方で対応できないかと思って、足掻いています(^^;

情報提供、ありがとうございましたm(_ _)m
  • 6